ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

【Splatoon3】N-ZAP使いの苦悩~エナジースタンドと和解せよ~

 

お久しぶりの更新です。

N-ZAP大好きうーちゃんです。

 

Splatoon3が発売されてからバンカラマッチに勤しみ、3日ぐらい前に無事にS+まで上がりました!

f:id:woo_chan:20220916091038j:image

 

このブログ作ってからSplatoonに関する記事を書いていなかったし、せっかくなのでZAPちゃんに対する想いとか、そして現在頭を悩ませているエナスタ問題についてだらだら書いていこうかと思い立った次第でございます。

 

 

 

Splatoonとの出会い、そしてN-ZAP狂信者へ

うーちゃんのスプラ歴はWiiUの初代Splatoonに遡ります。

 

初期の頃はローラーやノヴァブラスターをよく使っていたのですが、

赤ZAPの見た目の可愛さ、圧倒的塗り力に魅了されてそれ以来N-ZAPの虜に……。

 

私のことを知るフレンド全員からうーちゃんといえばN-ZAPだよねと認知されていると言っても過言ではないZAP愛。

ローラー使ってたこともあるんだよと言っても信じてもらえないこともあったw

それくらいN-ZAPが好き。

 

だけど実をいうと、初代SplatoonのガチマッチではあまりN-ZAPを使ってなかったんです。

今でこそN-ZAPといえば環境ブキで強い強いと言われていますが、当時のN-ZAPはスシコラの下位互換のように扱われ、ZAPが好きだと言うと「スシコラでよくね?(笑)」と言われる始末。

そしてその頃は今よりも全然プレイヤースキルも高くなかったうーちゃん。

弱武器と言われていたZAPではガチマでなかなか勝てなかったんですな。

赤ZAP使う時はナワバリに潜って2000pt以上塗る遊びとかしてました。

なのでガチマに関しては、ZAPにハマる前まで使っていたノヴァブラスターでS+まで行ったんです、確か。

(すでに上がったあとにZAPにハマったかもしれないけどさすがに覚えてない)

 

だけど、ずっと心の中に残るモヤモヤしたもの……

これだけN-ZAPが好きだ好きだ言っておいて、ガチマはノヴァに逃げてていいのか?

スシコラでいいじゃんとバカにされたままでいいのか?

N-ZAPでも勝てるところを自分で証明できないのか?

そんなんでN-ZAP好きを名乗れるのか????

 

という思いが自分の中にずっとあった(もちろん愛の強さ=ウデマエの高さではないです。自分の中で葛藤していただけなので他の人のブキ愛を否定するつもりはありません)ので、スプラ2の時はもう、ガチマは黒ZAPでやると決めて最終的にオールXまで行きました!

最高パワーは…アサリだけ運よく2500超えたこともあったけど、それ以外は2300~2400とか…それくらい。

でもあくまで最高でそれなんで、平均したらいわゆる底辺といわれる程度のパワーしか出てないです。

だから決してめっちゃ強いとかいうわけではない。

 

そしてスプラ2が発売されて3~4年が経った頃からFF14での光の戦士としての活動のほうが多忙になりスプラから離れていた時期も長く、数か月に1回イカちゃんやって己の腕の鈍りっぷりに絶望するというサイクルを繰り返していました。

あまりにひどすぎてガチホコはS+3くらいまで落ちたこともあるよ!!^q^

 

やっぱり毎日触ってないとZAPちゃんも拗ねちゃうよね。ゴメンネ。

でもZAPちゃんのこと好きな気持ちに変わりはないヨ……。

 

その頃には黒ZAPはすっかり環境ブキとして名を馳せていて、不遇の時代からZAPを愛していた私はというと、ZAPちゃんのいいところに今頃気づくなんて遅いわよ!フン!ミーハーどもめ!!という気持ちと、でもみんなにZAPちゃんのいいところ知ってもらえてうれしい…よかったね…という気持ちと、よくインディーズバンドで例えられる人気者になって遠くに行ってしまったような寂しい気持ちとで心は混沌としていました。

 

今まで見向きもしなかった人たちが手のひら返して強いからとりあえずこれもっておけばおっけーこのブキサイキョーwみたいに言ってるの見るとさ、なんか……どことなくもにょもにょしない??ねえ??ZAPじゃなくても不遇時代を経て環境入りしたブキ使ってる人ならこの気持ちわかってくれるよね!??!(愛が重い)

 

取り乱しました。コホン

 

そういうわけでSplatoon3が発売されても当然N-ZAPと共にウデマエを上げていこうと思っていました。

フレンドに「サブもスペシャルもクソみたいなのがついてたらZAP捨てるの?」って聞かれたけど…

捨てるわけないだろ。

どんなサブスペが来てもN-ZAPで勝ち上がってやるわっ。

 

 

いざゆかんバンカラ街!新N-ZAPとの対面

前夜祭で使えるブキの中にN-ZAPの姿が!!!

発売前から早速ZAPちゃんに会えるらしい!!!

楽しみ~~~!!!とワクワクが止まらないうーちゃん。

しかもサブは今までと同じキューバン!!

なーんだ!!

何も心配いらないな!今まで通り使ってればいけるやろ!わはは!!^^

 

で、スペシャルは?

エナジースタンド。ふむ。

あの味方に超強力なバフを乗っけるやばそうなドリンクね?

 

2の時でもアーマーでみんなにバリア分けてたし同じような役回りになるのかな?

それならいつもと同じような感覚で使えばいけるやろ!がはは!!^^

 

前夜祭は適当に使っても適当に楽しめていた。

いつもと同じように使っていて前夜祭の間は特に違和感はなかった。

……だけどうーちゃんはSplatoon3が発売してからエナジースタンドに悩まされることとなる。

 

新しいZAPちゃんがなかなか心を開いてくれない

9月9日!ついに発売したSplatoon3!

ヒーローモードやサーモンランを差し置いて、さっそくバンカラマッチやるぞやるぞ!!

と意気込み、フレとオープンやったり、誰もいない時はチャレンジやったりと過ごしていたわけです。

 

が。

 

エナジースタンドの活かし方がわからない………

どの辺に置けばみんなが拾いやすい?

どのタイミングで置くのが一番いい?

自分が使うためだけに使っていいのか?

でもエナジースタンド置いたのにあんまり使ってくれないぞ?

置く場所が悪いんか??

デスした味方が戻って来たときに拾いやすいところ…ここか?

ホコの時はホコが通りにくいようなとこに置いたろww

とかやってたら、ハイドラ使いのフレ視点で見た時に自分のエナスタがくそ邪魔すぎてめちゃくちゃ笑ったけれども。

それ以降は後衛の邪魔にならないところに置くようにした…ありがとうメモリープレイヤー。

というかそもそもドリンク飲んでもいまいち強さを実感できない……。

 

みんなZAP強いエナスタ強いって言ってるけどほんまか????????

 

どうにもこうにもしっくりこない。

ZAPちゃん……心を開いて(;o;)

 

私は頭がかたくて自分自身でひらめきを得ることってまずなくてですね。

ひたすらがむしゃらに使い込んで身に着けるタイプなんですよ。

だからフレに「エナスタは頭使うスペシャルだからうーちゃんには難しいかもねw」とか言われちゃうし。

 

最初は2の時と同じように、イカ速orカムバ、ヒト速、対物というギアでやってました。

(ホコアサリはイカ速でエリアヤグラはカムバ)

f:id:woo_chan:20220916085336j:image

こんな感じ。

サブギアのとこは適当についたのそのまま使ってるだけw

 

だけど今回のスプラ3のステージって縦長な感じが多いじゃないですか。

マサバのエリアなんか泳いで戻ってるとカウント進みまくるじゃん?!?!!?

(あそこスプラ3のクソステ代表になるのでは?)

 

ZAPならエナスタ効果で復帰時間短縮もついてくる。

こうなると味方にジャンプするのが前提みたいになりがちな気がして、ステジャンを採用することにしました。

f:id:woo_chan:20220916085408j:image

広場で血眼になってステジャン探して注文したクツ…w

 

結局エナスタとは和解できないまま、何回か昇格戦で失敗しながらもS+まで上がったうーちゃん。

だけどそこまでいってもまだしっくりこない。°(°`ω´ °)°。

 

先人の知恵をお借りしろ

やっぱり自力で上手い使い方を見つけ出すのはへたくそなのだわ…。

ならば使うしかなかろう。

YouTubeを!

 

上手いN-ZAP使いさんの動画をいくつか見ました。

大体みんな共通しているのは「ドリンク飲んだら強気でいけ」ってこと。

元々私のZAPの立ち回りはサポートではなく前線に出てキルを取りに行くタイプなのに、エナスタをみんなに配らなきゃ!という意識が強すぎて逆に活用できてなかったのかもしれない。

 

最悪自分のためだけに使ったっていい!!

ドリンク飲んだらとにかくガンガン攻めろ!

デスを恐れることはない!

なぜなら秒で復活するからな!わはは!!!

 

という感じの意見が多かったです。

つまり今以上に殺意アゲてけってことですね。

でもここで注意しないといけないのが、

動画を上げているような人たちは上手だから強気に突っ込んでもバンバン倒せるわけだからね。

ドリンク飲んでもプレイヤースキルまでは上がらないからね。

強気すぎるがゆえに、ただ突撃して死ぬだけのイカになることもあるから気を付けなければいけないよ。

 

 

で、目から鱗がポロリしたのが、

Splatoon3のN-ZAPにヒト速イカ速対物はいらない。

エナスタ使ったらイカ速もヒト速もごりごりに上がるからギアでつけても無意味になる。

それならスぺ増でエナスタの回転数増やすほうがいい。

という考え方。

 

た、たしかに~~!!!

 

ちなみに参考にしたのはこちらの動画。

www.youtube.com

 

頭がかたいと新しいものを柔軟に取り入れる発想もないからいやだわほんと。

まんまと2のままでやってたもんね。

こういうところで気づいてうまく新しい要素を取り入れていきたいネ。

 

2の時に上手なフレから、リスポン時にもう少し味方にジャンプして前線復帰を早めるといいと思うってアドバイスもらってて、それが自分の中での課題でもあるので今後はもっと味方のジャンプ先を見極める力を養っていきたい。

復帰早くても沼ジャンしたら何の意味もないからな……。

 

ということでわたくしうーちゃんは、2の時にずーーっとずーーーっと愛用していたスクールカーデを脱ぐことを決意……。

アタマ→カムバック

フク→スペ増

クツ→ステジャン

っていう感じでやっていこうかな。

 

スクールカーデに代わるかわいいスペ増のギアを探す旅に出ます。

もしかわいいのがあったら教えてください。

 

 

だらだらと書いてきましたが、エナスタの問題点として置く場所やタイミングよりも今一番どうにかしなきゃいけない部分は、

エナスタ置いた時にイカ状態で通り抜けるせいで自分にドリンク効果がつかないこと。

インクアーマーの癖で発動と同時に効果が得られるつもりで使ってしまうこと。

 

この2点!

エナスタをポイって置いてそのままスイーーッ!て泳いでいこうとしちゃう。

そうするとドリンク取ったつもりで取れてないのである……。

そしてインクアーマーと違って、Rスティック押し込み→自分で設置→ドリンクを取るという工程が必要なのに、アーマーの時の癖で敵の目の前でスペシャル使ってしまったりする。

 

ここは意識的に頭に入れて、体に刷り込まれた動きを変えていかなければならないな……。°(°`ω´ °)°。

 

 

バンカラマッチはとりあえず目標達成したので今後はゆるゆるやっていくとして、

今はヒーローモードに手を付けたところです。

画面酔いしやすいのでコーラを片手に頑張ります。

(コーラを飲むと乗り物酔いしないという説があり、画面酔いにも効くのではないかと試したら自分にはてきめんに効いたので必須アイテムと化した)

終わったら感想でも書こうかな。

 

 

ではまたね。

 

 

 

 

 

長らくほったらかしているプレイ日記たち↓

 

woo-chan.hatenablog.com

 

woo-chan.hatenablog.com