ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

【FF14※ネタバレあり】Lv95のIDまで終わったので一旦感想書く。

今回の記事はネタバレがあります!

パッチ7.0メインクエストのLv95IDが終わって2個クエストが進んだところまでのストーリーに触れます!

まだそこまでやってない人はご注意ください!

 

あと私も全部終わってるわけじゃないので、それよりあとのクエストについてのネタバレもやめてネ…。

 

 

 

一応記事折りたたんだけど、もう1回言いますよ。

 

ネタバレ書きます!!!!!!!

見たくない人はブラウザバック推奨!!

もしくは他の記事を読んでいって!!!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、そろそろいいかな…

ここまで言ってネタバレやめてください!っていう人はさすがにいないよね?

大丈夫ね?

 

 

 

 

ではいくぞ!

 

 

 

Lv95までで印象深かったところ

 

具体的な進捗を言うと、王位継承の儀が無事に終わったところです。

ラマチおめでとう!

王位継承戦だけで7.0終わるのかと思ったから意外と早く終わってびっくり。

 

というか前の記事で「今メインクエ半分くらいかな?」とか言ってたけど、その後ヤクテル樹海に入って風脈の交感情報開いたらまだ3つ目のエリアに入ったところだったw

 

今回すごくゆっくり進めてるので、結構やってるつもりでいたけど実際はそんなに進んでなかったようです。

王も決まっちゃったし、ここからどういう展開になるのか気になるところ…。

 

ここまでの感想としては

  • エリア名もキャラ名も覚えにくい
  • 妹のためなら口が悪くなっちゃうお兄ちゃんにキュン
  • 急にハンター試験出てきてワロタ
  • バクージャジャは最初から部族のためっていうスタンスじゃだめだったんか?

このあたりが印象強かったかな…。

 

あ、あと景色がめちゃめちゃきれい。

 

ヤクテル樹海に入った瞬間の光景。

漆黒のアーモロートに初めて到達したときの感動をちょっと思い出しました。

 

暗い洞窟を抜けて、目に飛び込んで来たあの街並み……

あれは本当に衝撃的な美しさだったし、しばらく見とれちゃったな。

 

でもヤクテル樹海も暗い中で青く光る生き物や植物がとってもきれい~~

こういう濃紺と黒みたいな色の組み合わせ好き。

 

ずっとぴょんこぴょんこ跳ねてる敵がかわいかった。

名前忘れちゃったけど。

 

エリアもキャラ名も覚えにくい

 

さっきの話に戻るけど、エリア名とキャラ名覚えにくすぎないか!?w

 

グルージャジャとバクージャジャ、どっちが王様なんだっけ??って何回も考えちゃったよw

種族特有の名前の感じとかがね、あるのはわかるんだけどね。

なんなら他にも○○ージャジャってつく人いっぱいいたしねw

 

日本でいうところの〇〇子とかそういう感じなんだろうか。

そうだとしたらかぶりすぎではある。

 

エリア名はそのうち覚えてくるかなとは思うけど、キャラ名いつまでもこんがらがってしまいそうだ。

 

ギャップ萌えいいよね。

そしてラマチが誘拐されたあたりのクエで、コーナお兄ちゃんが声を荒げるとこ一番胸キュンした。

ギャップに弱い、うーちゃんです。よろしく。

 

普段丁寧な言葉遣いの人が何かの拍子に言葉が汚くなるのよくないっすか?

ねえ?

わかってくれる人いるよね?ね?

 

いるって信じてるよ。

 

私の推しはエンタープライズ、発進!!のときからずっとアルフィノなんですけど、ちょっとコーナお兄ちゃんも推しになりそうだったわ。

あぶないあぶない。

 

ハンターハンターかと思った

黄金のレガシーの内容が王位継承戦なんですってPLLで見たときから

「なんかハンター×ハンターみたいだな…」

ってずっと思ってたんですけど。

 

まさかクエスト中にもハンターを連想させるネタが出てくると思わないじゃんwwww

突然、伝統の料理をノーヒントで作って来いって言われて

「やっぱりハンター×ハンターや!!!!」

って思ったヒカセン山ほどいるでしょ、絶対。

思わなかった人はハンター×ハンター読んだほうがいいよ今すぐ。

あ、ちなみに私の推しはキルアです(聞いてない)

 

シャブルク・ピビルを頬張るシーンとか、ちゃんと食べ物が口のなかに入っていくところまで描かれてて、おぉ~~ってなった。

今まではモグモグしてる動きに合わせてかじった跡ができるくらいじゃなかった?

グラハのハンバーガー食べてるシーンしか思い出せないけどw

それですら「おー食べてる!」ってちょっと感動した覚えが…。

 

PLLでムービー中のキャラの目の動きも細部までこだわってますって吉田が言ってたから結構気を付けてみてるんだけど、本当に目の動きにもこだわりを感じるよ。

グラフィックがただ綺麗になるだけじゃなく、そういうところにも力を入れてもらえるとストーリーに没入しやすくてありがて~~。

 

鮮やかな手のひら返し

ギャップに弱いとは言いましたけど、バクージャジャの手のひら返しには正直う~~ん?という気持ち。

あんなにあからさまに敵役です!!どうぞよろしく!!みたいな潔さ100点ってくらいの悪っぷりを見せつけてきたのに、実家に帰ってきた途端急におとなしくなっちゃった。

しかも今まで犠牲になってきた兄弟たちのためになんとしても王にならなきゃいけなかったんだ…!

とか熱い思いまで語ってくれる。

 

お、おまえそんなキャラだったか??

という違和感がどうしても拭えなくて。

悪者だと思ってたけど実は背景にこんなことがあって…

本当は悪い奴じゃなくて…

みたいなのはよくあるパターンではあるんだけどさぁ。

 

まぁでも外では暴れてるけど厳しい親の前ではおとなしくなる子って別に珍しいことではないな……うん…。

 

でもそれなら最初から「俺にはどうしても守らなきゃいけないものがある」みたいなスタンスで挑めばよかったんじゃないのか?

卑怯な手を使ってまで手に入れなきゃいけないってのがそもそもよくわからない。

自分に自信がなかった?だから姑息な手段しか取れなかった?

うーん。

でも武力には相当自信があるように見えたけど。

実はそれも虚栄心で無理をしていただけ?

 

きっと小さいころからお父さんに、

お前は、お前こそは王になれ

なれなければ今まで犠牲になってきた兄弟たちが浮かばれない

お前だけは絶対に王になるんだ!

みたいなことを言われ続けてたんだろうなぁ。

そのプレッシャーと日々戦ってたら、武力だけじゃどうにもならないかもしれない、それならどんな手でも使ってやるって気持ちにもなるかぁ…そっかぁ……。

 

なんかそう考えたらバクージャジャもかわいそうよな。

双頭に生まれてしまったばっかりに、重すぎる運命を背負わされてさ。

でもその重たい荷物をラマチがおろしてくれたんだね。

よかったよ、そういう人がバクージャジャの前に現れてくれて。

これからは笑顔で暮らしていくんだよ……。

 

最初はう~ん?とか言ってたくせに、書いてるうちにバクージャジャのことを何も言えない手のひら返しを華麗に繰り出してしまった。

 

そういえばもう1個腑に落ちないのが、グルージャジャの理王ね。

3年前から亡くなっていたってのはまぁ別にいいよ、なんかそんな気もしたし。

だけど…ああいう双頭キャラって頭は2個だけど命は1個だと思ってた。

心臓止まったらどっちも死ぬみたいなさ。

だから片方だけ死ぬことあるの!?っていう不思議びっくり。

 

そ、その亡骸となった片方の頭は腐敗しないんですか……?

どういう定義でもって亡くなったということになっておられるので……???

体がピンピンしててもう片方の頭も元気なら、脳みそが動かなくなったから死んだってことになるのよね、きっと…?

でもそれって本当に死んでいるのか??

心臓が動いている限り眠ってるだけなのでは?

突然目を覚ますことは絶対にないのか????

人間の死亡判定とはまだ違うんだとは思うけど、どうしても気になる。

ムービー中ずっとそれが気になってあんまり話が入ってこなかったwww

 

ヨカフイ族みたいに双頭だけが持つちょっと特殊な定義があるんだろうか。

気になる……。

 

 

さて、ほかにも書こうと思ってたことがあった気がするけど忘れてしまったのでこの辺にしておきます。

今度こそメインクエ半分終わった辺りだと思うので、後半戦も楽しんでいこ~~

 

ではまたねー。

 

 

----------
ランキング参加中です!
よければぽちっとお願いします!