ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

スターデューバレーは思い出補正がかかった牧場物語に勝てるのか。

子どもの頃一番やったゲームは何かと聞かれたら

間違いなく牧場物語と答えるうーちゃんです、こんにちは。

 

そんな私が大人になった今、スターデューバレーをやっていますというお話。

 

 

スターデューバレーというゲームの名前は聞いたことがあったし、牧場物語みたいなゲームだよというのも聞いて少し気にはなっていたんですよね。

 

でも、他のゲームに忙しいしああいうゲームって一度やり始めたらやめどきがわからなくなるじゃないですか。

 

いや、やめどきがわからなくなるというより…

一度手をとめたらもう2度と戻ってこれなくなるが正しいかな。

 

毎日のルーティンをひたすら続けていくゲームって、ちょっと間が空いちゃうと「もう……いいか……」って気分になりません?

 

2~3日ならいいんですけどね。

2~3週間空いたらもう、いつも何やってたか思い出すところからだし、またあの作業をやるのか……という思いに苛まれると腰も重いんだよねっつって。

 

寒めのダジャレはスルーしておいてください。

よろしくお願いします。

 

 

でまぁ、そんな感じでちょっと気になりつつも手を出さなかったスターデューバレー。

やってみたわけです。

 

でもスターデューバレーの話に行く前に牧場物語についても語らせてほしい!!

 

 

 

私の中で牧場物語といえば、

町中の女を自分に惚れさせて

巨額の富を築いて人生の勝ち組を目指すゲーム

って感じなんですけど。

 

まぁ…みんなやるでしょ?

炭鉱夫。

みんなやるでしょ?

女に貢物。

 

最初は冷たくあしらってきたメス共が自分と話すときだけデレ顔見せてくるのが最高に楽しいよね?

 

 

ちなみに一番やったのはハーベストムーン。

むしろ他のはかじる程度にしかやってないかもしれない。

今でもハーベストムーンの季節のBGMが脳内で簡単に再生されるし、現実で雨音を聞くと牧場物語の雨の日と同じ音がする……とノスタルジーに浸れるほどやりました。

 

一番の推しはカレン。

ポストがあるあの場所でいつもワインをプレゼントしてたっけ……。

 

 

攻略本片手に、女の子たちのスケジュールと好きなものをチェックして、毎日畑仕事を終えてプレゼントして回り、夜中は鉱山にこもって……。

 

今思えば、毎日同じことの繰り返しだったのになんであんなにハマってたんだろうって思わなくもないんですけどww

 

 

私、基本的にゲームを1からやり直すのが好きじゃなくて。

牧場物語で言えば道具の強化も済んで、動物たちも愛情マックスで、畑も整ってて……。

って、そこまで作り上げて快適になったものをまた1からやり直して不便なところからスタートっていうのが面倒くさすぎてダメなんですよ。

だから周回とかできない。

 

でもハーベストムーンだけは、何回かやりましたね。

それくらい好きでした。

 

 

それだけ思い入れのある牧場物語なので、スターデューバレーをやるときもどうしても比較してしまいますよね。

 

何かにつけて牧場物語と比べながらプレイするのもどうかと思うんですけど、もうそこはしょうがないでしょ!ゆるして!

 

 

それでまぁ、スターデューバレーを今ちょこちょこやってるわけなんですけど。

 

どうしても不満に思ってるところがあるんだわ。

いいかな?言っちゃっても。

 

 

あのさぁ…

 

 

嫁候補との会話のバリエーション少なすぎん?

 

他のキャラたちとの通常会話もそうなんだけどさ。

せっかく付き合い始めてラブラブ真っ盛りな時なのに、会話の内容あんまり代わり映えしないのどうなのよ……(´・ω・`)

そこが一番がっかりポイントだよ…。

 

あと恋愛イベントも少なくない??

もうちょっと紆余曲折を経てから付き合いたいよぉ……。

 

キャラの立ち絵ももう少しいろんな表情ほしかったな~~~。

セリフと立ち絵がワンパターンすぎてちょっと没入しきれない感じが拭えないんですよねぇー。

 

あとこれは超個人的な趣味の話でしかないですけど、キャラがあんまりかわいくない…。

好みの顔した子がいない(´・ω・`)

 

スターデューバレーの不満点はそこくらいかなぁ…。

 

 

でもマルチプレイできるのは楽しいよ!そこは素晴らしいと思う!

 

あと牧場物語にない戦闘や釣りのシステムは、これはこれでおもしろいなって感じです。

釣りはレベル低いと魚によっては鬼畜すぎてキエエエエ!!!ってなるけど。

それでもコツを掴めばまぁ釣れないことはないか~って感じだし。

 

あと村長とマーニーの関係がおもしろすぎる。

パンツ忘れてっちゃだめでしょ…。

ズボンだけ履いて帰ったのかそれともフルチンダッシュだったのかめちゃくちゃ気になってる。

いやでもフルチンダッシュだったらズボンも忘れていってるか…。

 

 

ていうかあの紫パンツの依頼、主人公がスターデューバレーに引っ越してきてから割と早い時期に来るじゃん。

いくら住民たちにバレたくないからって、新参者にそんなこと頼んでくる村長がいるとかやばすぎん????wwww

 

あとひみつのメモで深夜に街中の茂み調べるやつ。

見たことない人はぜひ探してみてほしい。

あれめちゃくちゃ笑ったよ。

 

 

こういうネタが盛り込まれてるスターデューバレーは子供の頃にやっても本来の面白さがわからないかもしれないですね。

大人になってからやって良かったなって思いましたw

 

 

牧場物語にもある畑仕事や動物のお世話に関しては…比較して考えると…。

 

  • 牧場物語のほうが動物がかわいい。
  • 牧場物語のほうが野菜がおいしそう。
  • スターデューバレーの自動収穫機は神。
  • スターデューバレ―は放牧がめちゃくちゃ楽
  • スプリンクラーも便利。

 

朝起きてすでに水やりが済んでるのは素晴らしいな…。

でもでも牧場物語の手作業感も嫌いじゃない……。

 

でもまじで放牧の仕様はスタデュ―バレーの圧倒的勝利って感じ。

だってあの子ら勝手に小屋に帰るんだよ?

 

牧場物語みたいに必死でベル振って、必死でケツ押して小屋に押し込む必要ないんだよ……。

1匹ずつニワトリ小屋に入れに行かなくていいんだよ……。

そこは本当にめちゃくちゃイイ……って思わされましたね。

 

 

さっきから牧場物語牧場物語いってますけど、

全部ハーベストムーンと比較してると思ってください。

言うの忘れてました。

 

比較して改めてわかったけど、ハーベストムーンのキャラは見た目がみんなかわいいから好き……。

動物もかわいいし……。

BGMもいい。

スターデューバレーは単体で聞くといい曲だなーって思うのもあるんだけど。

同じ季節の中で違うBGM流れたりするから、逆にこの季節といえばこの曲だよねー!っていう感じにならなくてあんまり覚えられない。

プレイ時間の問題かもしれないですけどね~。

 

 

ここまで書いてて思ったこと。

 

スターデューバレーも結構おもしろい。

 

でも、これ書いてたらムクムク膨らんできたこの気持ち……。

 

 

 

ハーベストムーンやりてぇ!

 

 

 

やっぱ思い出補正には勝てないみたいです。

 

 

 

 

ではまたね。