ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

他の人のStardew Valleyブログ読んでちょっと反省した。

なんで昨日はカタカナだったのに今日はゲームタイトルが英語なのかって?

特に意味はないです。

こんにちは、うーちゃんです。

 

前回の記事を書いた後、他の人ってどんなこと書いてるんだろうってちょっと検索してみたんですよ。

 

たくさん見て回ったわけじゃないんですけど、己の汚れきった愚かな心をまざまざと思い知らされてちょっと反省しないといけないなと思いましたw

 

 

 

私が見つけたブログの記事は、とても健全でほのぼのスローライフ謳歌してる内容でして。

 

あ……女の子がかわいくねえとか村長のパンツとか言ってる場合じゃなかった……

って。

どこに着目してんねんって感じっすね。

穴があったら入りたいってこういうときに使うんだなって思ってます、今。

 

 

牧場物語もさ、子ども時代に攻略本もなくプレイしてた頃は、街中で偶然イベントが起きたり、選択肢ミスって好感度下げちゃったり…。

畑に9マス種植えちゃって、真ん中に水やりできないじゃん!って困ったり…。

犬のボール何に使うんこれって意味わからず放置してたり…。

 

知らないが故の楽しみ方をしていたよなぁ~って。

それがいつしかイベントは意図的に狙っていくようになり、いかに早くデレさせるかというところに心血を注ぎ、犬を鍛えるために家の中でひたすらボールを投げ続けるといった効率重視の生活になっていたんだ……。

 

 

何をきっかけに効率に目覚めたのかは全くわからんのですよね。

攻略本を手にした瞬間、これがある以上無駄なことはしてはいけない…と無意識に芽生えてたんですかね。

 

 

でも効率的に進めていくプレイスタイルも嫌いじゃない。

まぁ嫌いじゃないからそうやって遊んでるんだけれども。

 

効率プレイの何がいいって、無駄がない感じがいいのよ。

だからゲームの動画見るときとかは、実況動画より字幕解説だけの効率的なプレイ動画のほうが好きです。

自分にできない詰め方してるの見るのが気持ちいいw

 

 

 

スターデューバレ―も、遊び方によってはもちろんほのぼの牧場生活を送れるゲームなんでしょうけどね。

 

大人になった今始めたというのもあるし、今フレと2人でやってるんですけどそのフレが超がつくほどの効率厨なもんでね。

 

そもそも、最初からほのぼのスローライフの選択肢なんてなかった。

 

なんなら都会にいた時のほうが遊ぶ時間とかあったんじゃないの?ってくらい、ぶっ倒れる直前まで働き詰めなんですよ。

 

 

 

ひとりは朝起きたら町中に敷き詰めたカニかごに餌入れて

ガッコンガッコンガッコンガッコン

ひとりは朝イチ速攻砂漠に飛んで洞窟に潜って

カッツンカッツンカッツンカッツン

 

そんな感じで最速でバンドル埋めるために毎日ハードなスケジュールを謳歌してます。

牧場経営者というより、もはやさしみ業者やってます。

 

今1年目の冬で、2年目の夏にはバンドル埋めて、そこから山の頂上目指していくかーって感じでやってます。

 

今はフレ多忙につきプレイできてないんですけど、また遊んだ日はこんなことをしましたよの日記を書いていきたいですなー。

 

 

 

 

そういえばスターデューバレーはキャラがかわいくねえ(´・ω・`)って文句言ってましたけど、Steam版だったらMOD入れるとキャラの見た目変えられるんですね!

そっちはみんなめっちゃかわいかった。

 

まぁ私がやってるのSwitch版なんでできないんですけど……。

 

 

変更前も変更後も、ペニーちゃんが一番かわいいと思う。

あの子は毒親に苦しめられてるしぼくが救ってあげなきゃ……って気持ちになる。

 

他のキャラにも色々ストーリーがあるらしいですけど、今ちょっと他の人たちにかまけてる時間はないんだ…すまない。

いつか一人でのんびりやるときにでも見てみたいですね。

(そんな日が来るかはわからないケド)

 

 

 

前回はちょっと邪な心が出すぎてたんで健全なフリして書いてみました。

にじみ出る何かを感じざるを得ない気がしなくもないですけどちょっとはごまかせていれば幸いです。

 

 

 

ではまたね。