ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

ロケットリーグっておもしろいの?

前回の記事は最初の挨拶として。

1つ目のゲーム日記は何にしよう?

 

やっぱり最初に書くのはいつも遊んでるゲームかな~!?

なんて思ってたのに、なぜか初見ゲームの話をすることになっていたうーちゃんです。

こんにちは。

 

 

 

フレンドに、ブログ作った話をしたんですよ。

それで何について書こうか考えてるところ~なんて言ってたんですけど。

 

 

「っしゃ!じゃロケリやろうぜ!!!!」

 

 

なんすかそれ???

 

え?ロケットリーグ???

車でサッカー???

 

 

なんすかそれ?????

 

ロケット???宇宙行くん???

 

 

 

ロケットリーグ好きな人には大変申し訳ないんですが、わたくし、車にもサッカーにも特に興味を持たない人生を送ってきましたので……。

正直に申し上げますと、そのぉ~……

ゲーム内容の説明を聞いてもまったく惹かれるものがなかったんですよね。

 

 

でもまぁ、Switchで無料らしいし……。

ちょっとやるだけやってみるかぁ……とダウンロード。

 

 

ゲームスタートしていきなり始まるチュートリアル

 

操作は非常にシンプルですね。

前に進む、後ろに下がる、ジャンプ、ブースト

 

これでうまいことボールをゴールにシュートでインすればいいわけね、はいはい…。

 

 

私の心はまだ疑っています。

ロケットリーグ、おもしろいんですか???と。

 

 

 

チュートリアルが終わったら突然

 

「3匹の中から好きなポケモンを選ぶのじゃ」

 

と言わんばかりに並んでいる3台の車。

 

 

なるほど、自分の相棒を選んで戦っていくわけだね。

 

 

下調べも当然していないので、車の性能なんぞわかるはずもなく。

完全に見た目だけで「君に決めた!!!!!」と☆の絵柄がついてる子を選びました。

 

 

 

ここまで書いておいてあれなんですけど、実際のチュートリアルと車選択の順序とかあんまり覚えてないんで逆だったらゴメン。

 

 

で、いざ実戦ですよ。

 

フレンドと一緒にパーティを組んで、ロケットリーグスタート!

 

 

 

 

 

なにこれwwwwwww

 

 

 

 

 

超エキサイティンしてるwwwwwww

 

 

 

 

よーいドンでボールに群がる車たち

 

ポジションだの戦略だのは全くないズブの素人が織りなす泥仕合

 

小学校の体育でサッカーやった時ってこんな感じだったなと謎の懐かしさを感じつつ試合を続ける。

 

 

 

ホアアアアア!!!!とボールに向かって走り、敵味方関係なく体当たりしていく!!!

 

相手チームに攻められそうになってもゴールを守ることだけはしっかり意識していく!!!

 

守るぜ!!!!

ボールにむかって!!

今行くぜ!!!!!!

 

い、行くぜ……!!

いや、行きたいんよ……

 

ちょっとまっ……

 

 

 

 

まってwwwwwwwww

いま壁にくっついててwwwwwwww

どうやって降りるのこれwwwwww

 

 

ヒィwwww

天井までいっちゃうwwww

たすけてwwwwwwww

 

 

ジャンプボタン連打でじたばた暴れる死にかけのセミのようなムーブをキメてやっとボールの元へ辿り着く。

 

(あれまじでどうやっておりたらいいん……?)

 

 

散々醜態を晒しつつも、うまくボールにヒットしてナイスゴーーーール!!!!!

という場面もちょこちょこ出てくる。

 

ゴールしたら流れるリプレイシーン。

実況がいたら、「今のはいいシュートでしたね~」と言われていたに違いねぇ。

 

 

もしかしてこれは……

ロケットリーグの才能があるのではないか……????

 

 

確かな手ごたえを感じつつ、1時間ほど遊んでロケットリーグを終えた。

 

 

 

 

そのあとYouTubeでロケットリーグの大会動画見てみたんだけどね。

 

思ったことはただひとつですよ。

 

 

 

 

こんなのむりだぁ~^0^;

 

 

先ほど感じた手ごたえはただの勘違いだったようです。

 

みんな自在に操作しててすごかった。

 

 

 

いやしかし、第一印象はイマイチだったけど食わず嫌いせずに遊んでみるものですね。

 

ロケットリーグは難しい操作もなく内容も単純。

単純っていうと聞こえは悪いかもしれないけど、だからこそ純粋に盛り上がれるゲームだと思いました。

 

ガチ勢の皆さんはしっかりと戦略を考えたりテクニックが必要だったりで全然単純じゃねーよ!って思われるでしょうけど、もちろんそこはわかってるヨ!

私のような素人が遊ぶ分には友達とわちゃわちゃ騒いで盛り上がれるので楽しいネ!っていうお話でございますのでゲーム自体を見下したり馬鹿にする意図はございませんよ。

 

 

 

では最後に、記事タイトルの疑問にお答えしましょう。

 

Q.ロケットリーグっておもしろいの?

 

A.おもしろいよ!

 

 

やったことない人は試しにやってみてね!!

 

あ、壁にくっついた状態から上手に降りる方法がわかったら教えてください!

 

 

 

 

ではまたね。