ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

【ティアキン】雷の神殿行ったり炎の神殿行ったりしてた。

隙間時間にちょいちょい進めたりしてる間にブログを書き逃していた。

ネタバレしかないので注意してネ。

 

 

水と風の神殿はだいぶ前にクリアしていて、そこからちょっと間が空いてたけどようやくティアキンやる時間が取れたのでメインを進めるべく雷の神殿に行くことに。

 

すでにクリア済みの我が子から「雷の神殿キモイよ」って微妙なネタバレを食らいつつゲルドの街へ向かうw

 

砂嵐でマップなんも見えん!!!!!!!

 

なんも見えんけど適当に歩いてたらなんか遺跡っぽいとこ見つけて鏡で光を反射させたりなんか色々やってるうちになんか知らんけどゲルドの地下街に着いた!!www

 

まじでどうやって辿り着いたかわからん。

 

本当に気が付いたら着いてたwwww

 

本来はどこから入るのが正解だったのかもよくわからん。

けどまぁ入れたからヨシ。

 

水と風の時のようになにやら街がトラブっているらしい。

おなじみの流れね。

 

色々話を聞いてるうちにギブドとかいう謎生命体にオアシスが襲われてるとかなんとかで、リンクも向かうことに。

 

 

いやギブドの顔こわ!!!!!!!!

 

突然ホラーゲーム始まったかと思うじゃん!!!

 

どしたん急に!!

あんたら怖いて!!!!

 

しかも通常攻撃効かないし巣を壊さないと無限に湧いてくる。

ゾンビゲーかこれは???

 

ルージュの雷の力と息を合わせてギブドの巣を殲滅。

今度はゲルドの街がてんやわんや。

 

行ったり来たり忙しいな!!www

 

 

でもさ、このオアシスのごたごたが始まる前にルージュが雷の力をうまく使いこなせなくてカカシに当てる練習してたんだけどさ、

いくらやっても当たらなかったけど、ルージュが力を溜めているところにリンクが矢を放ってそこに雷落とせばイケる!!!!

て感じでコツを掴んだっぽいんですけどさ…

 

それって結局、最後まで自分で狙って当てることはできてないってことでは……????

とか思っちゃってごめん。。

 

ゲルドの街に戻ると、戦いの準備をせよと言われる。

律義に戦いへの準備時間を設けてくれるギブドたち。

スポーツマンシップの持ち主に違いない。

 

門に誰を配備するかを決めて、よーいドンでバトル開始。

パワーディフェンスゲームみたいな感じ。

 

ルージュが「東の門が襲われてるぞ!」とか教えてくれるのでそっちにせっせと向かって、雷を巣に落として殲滅!

街に侵入してきたギブドも1匹残らず殲滅していくぅ!

 

みんながそれぞれの門を守っている中、ルージュは街の真ん中で雷パワーを溜めてるわけなんだけど、街の外に生えてる巣のところまで雷届くのすごいな。

かなり範囲広いよ!

目視できないくらい遠くにあるのにリンクの矢ひとつでそこに落ちるのすごいな??!ww

 

あっさりギブド殲滅完了しちゃったので、街を守るイベントとしてはもうちょっと手ごたえがあってもいいかな~とは思いましたね。

その辺やさしく作ってくれてるのは任天堂らしいし、ゲーム不慣れな人にとってはありがたいと思うけど。

FF14のソロバトルみたいに、失敗したら難易度下げる選択肢が出るような形でもいいな~なんて。

 

まぁ無事に街を守って一安心な一同。

でも根本的解決はできていないと。

この砂嵐の原因を突き止めないとね!

 

で、なんやかんやがありまして、雷の神殿がゴゴゴゴ…と地中から出てきまして。

f:id:woo_chan:20230628182628j:image

 

突撃じゃ~!!

と思った矢先に現れるはクインギブド。

 

え………

 

f:id:woo_chan:20230628182642j:image

顔キモ!!!!!!!!!!!

 

子どもがキモイって言ってたのこいつか!!wwwwwwww

 

めっちゃ虫じゃん!!!!

 

しかもお前……

なんで触角のところだけレインボーに光ってんだよ!!

やめろ!!!www

 

そこばっかり気になっちゃうじゃんかよぉ!!!

 

でもまって……こいつの顔どこかで見たことあるような……

戦いながらずっと考えてた。

 

そしてわかった。

HUNTER×HUNTERのキメラアント編に出てくるトンボのフラッタだ……。

f:id:woo_chan:20230628184147j:image

ちょっと似てない?

似てるよね!?!?ww

 

 

完全に意識がフラッタに持っていかれつつも、ルージュの力を使いつつさくっと討伐。

今度こそ中に入れるぞ!

 

中に入ると地下1階、地上7階建ての高い建物。

ここはギブドのマンションか何かか???

 

神殿内はゲルドの街に着く前に遺跡でやった鏡ギミックがふんだんに盛り込まれてました。

 

角度のついた鏡を上手く動かして、上手く光を反射させてギミックを解いていく!

謎解きとしてはそこまで難しくはなくうーちゃんの脳みそでも解けるレベルでしたが、鏡がついてる台座を動かす手間がちっとめんどくさい感じだったなw

 

でも最後のところは光をどう当てるのが正解かわからなかったので、ウルトラハンドで無理やり鏡を持って当てたww

f:id:woo_chan:20230628182702j:image

 

正規ルートはどういうやり方だったんだろう…

まぁ扉が開けばなんでもヨシ!!!www

 

でも一番よくわかんなかったのは4階にあったぐるぐる回ってる2枚の板をモドレコでちょっと止めて向きを合わせるところ……

あれ光をパァアァァァって通したはいいけど…

そのあとなにするんだった?????

 

なんか結局その光使わずにボスまで行っちゃったんだけど……w

 

もしかしてウルトラハンドで無理やりやったところ、この光を使うんだったのかなwww

 

ボス戦はゲルド街を守った時と神殿前でクインギブドと戦った時の組み合わせみたいな感じ。

やることは一緒でルージュの雷溜めてビリビリ当てておわり!

 

f:id:woo_chan:20230628182717j:image

クインギブドのめちゃくちゃ腹立つ顔してる写真撮れてたから記念に貼っとく。

 

 

 

ここまで水、風、雷と神殿やってきたけど、水のボスが一番苦戦したかも……w

あの泥まみれのタコがぴょんぴょんぴょんぴょんするわ泥で足取られるわでめっちゃストレスたまったわ!。°(°`ω´ °)°。

 

風のボスはBGMもいいし戦い方もおもしろかったから一番好き!

あれ矢がなくなったら詰むんじゃね?て思ってたけど、自分のダイビング加速で突っ込んでも倒せるらしいねぇ!

攻略後に知ったからできなかったけど、ちょっとその方法でもやってみたかったなw

 

長くなったので炎の神殿の話はまた今度にしよう。

画面酔いとの戦いで細切れプレイだったからあんまり事細かに覚えてないんだけどね……ww

 

 

ではまたね~

 

----------
ランキング参加中です!
よければぽちっとお願いします!