ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

きみのまちポルティア-夏9〜12日-

 



 

こんにちはうーちゃんです。

 

前回は自警団のサムにボスを押し付けられたり、ツリーファームが再開したり、アックとの出会いがあったりといろいろなことがありました。

 

 

さて今日はどんなクエストが待っているでしょうか?

 

 

前回はこちら。

woo-chan.hatenablog.com

 

 

 

◆こうなることはわかってた

家を改築したら土地がみちみちになったので広げることに。

柵でふさがれてた玄関も、ちゃんと向きを直しますw

 

また設備の並び替えをしないとなぁ。

 

玄関開けたら眼前にかまどの煙って、健康に支障をきたしそうだしw

f:id:woo_chan:20220302203750j:image

 

でもこれでもちょっと狭い気がするな…。

もう一段階やっちゃうかぁ?^q^

次の土地いくらかな~っと


f:id:woo_chan:20220302203738j:image

あ、お金全然足りないですね!!^^;;;

スミマセンデシタ!

 

 

かまどのお世話を終えて、研究所から届いていた図面を開く。

エミリーちゃんが井戸作ってほしいって。

 

もうひとつの図面は建設用クレーンでした。

ガストが博物館作るために必要だとか。

 

建設用クレーンとか、うーちゃん一人の手作業で作れるもんなん?wwwとかいうファンタジーガン無視のツッコミを入れつつまずは井戸作りから。

 

普段からかまどぶん回してるおかげで材料はすぐ揃った!

 

井戸を設置したら案の定…

 

 

じゃ、つぎは散水機と貯水槽よろ^^^

 

 

ですよね!!!!

リーファームの設備見て同じのがほしくなったって手紙で言ってたもんね!!!!

 

作ればいいんでしょ作れば!ww


f:id:woo_chan:20220302203748j:image

これで水やり楽になるね。

結構広い面積あったから手でやるのめちゃくちゃ大変だったろうなぁ。

 

 

さーて次は建設用クレーンだ!!

材料のチェックから……

f:id:woo_chan:20220302203731j:image

 

炭素鋼の延べ棒の必要数えぐいて

このゲーム知らない人のために教えちゃいますけど、右下の鋼板もその上にある鋼線も炭素鋼の延べ棒使うんだよ^^^^

 

炭素鋼の延べ棒は、鉄鉱石5個と木炭1個使うよ♪

鋼板は1個につき延べ棒3個、鋼線は延べ棒1個使うよ♬

 

さんすうが苦手なうーちゃん。

建設用クレーンを作るには素材が何個必要かって計算しようもんなら頭がフットーしそうなので、適当に材料をかまどにぶちこんでその間に釣りをしまくることにする。

 

 

◆さすがに予想できなかった事実

 

次の日かな?同じ日かな?わすれちゃったけど、マクドナルドおじさんが助けを求めていたので行ってみると、小屋の修理をしてほしいと。

材料も簡単なものばかりでサササッ!と直せたよ。


f:id:woo_chan:20220302203746j:image

これで馬がレンタルできるようになるらしい!!

自分で買ってもいいけどまだ馬小屋がないからな…。

とりあえず保留にしておこう。

 

えーと一旦作業場に戻ってアイテム整理しようかな。

 

鉱石類はこっちの左の箱にうつして~……

 

ん……?

(;つД⊂)ゴシゴシ

 

んん?????( ˘•ω•˘ )

 

 

なんかさ

報酬もらったときは気づかなかったんだけどさ

 

手荷物の中にさ……?


f:id:woo_chan:20220302205641j:image

子牛入ってるんだけど……

 

しかも2頭……。

 

ちょっとまってよ!!

動物小屋作ってないって!!(;゚Д゚)

牛さんしんじゃうよ!!どうすんの!!!

 

えっ……

まって

 

f:id:woo_chan:20220302205656j:image

木箱に移せた

 

 

えるしっているかうしはきばこにはいる

 

 

もしかしてこの箱、四次元ボックス……???

この中に入れてたらうしさん無敵?

 

こんな仕様はさすがに予想してなかったよぉ!!

 

 

◆ポルティアの天下取りに行く

 

次の日。

クレーンの材料がまだ揃わないのでふらふらと街へ向かう。

すると雨の中住民たちがなにやら議論している。

f:id:woo_chan:20220302203733j:image

 

遺物の扱いについてやいのやいの言ってるね。

 

ポルティアって、こっちから話しかけなくても住民同士がこうやって勝手に会話してたり、移動も歩いたり走ったりしてて、本当にそこに住んでる人たちって感じがしておもしろい。

 

お店の人たちもずっとその場で立ち尽くしてるbotみたいなのじゃなくて、普通に動きまわってるからちゃんとこの街で生活してるんだなーってわかるのが良い!

その演出のためかお店の前にいないこともよくあって、客は店のレジから勝手に物を売り買いしていく不用心スタイルなんだけどもwww

 

 

一通り買い物を済ませて街の外へ出ると、武道大会の受付を発見。

f:id:woo_chan:20220302203725j:image

 

武道大会出るのに日和ってるやついる??

いねぇよなぁ!!!!!!!

 

目に物見せてやるぜ。

 

 

◆出鼻をくじかれるとはこのこと

 

さぁ!!

武道大会当日!!!

 

いくぜいくぜいくぜ!!!!!!!!!!

勢いよく家を飛び出すうーちゃん!!!!

 

 

すると目の前にアーディットさん。

 

あれ…ピンキーちゃんも連れてどうしたの。


f:id:woo_chan:20220302203741j:image

か、鍵!?!?!?!?

それもう開腹手術必要なやつでは?!?!?!

 

f:id:woo_chan:20220302203723j:image

 

アーディットさん自力でどうにかしようとしてるっぽいんだけどさぁ。

石□ってなに。°(°`ω´ °)°。

 

ポルティアちょいちょい表記がおかしいことあるwww

 

エスト詳細を見たらどうやら花せっけんがほしいとのこと。

 

せっけんでどうにかなるんか……?という疑問を抱きつつも、ピンキーちゃんは救わなければならない……。

 

 

花せっけんの材料を確認ッッ!!f:id:woo_chan:20220302203720j:image

動物性脂肪だぁ!?

どっかでドロップした素材だけどどこだっけ…と調べる。

 

あぁ~~~崩壊の荒れ地のとこにいる変なメガネ鳥かあぁぁ…!!

 

あそこまで取りに行ったら武道大会の開始時間に間に合わないぞ…

どうするうーちゃん…

 

エストの残り時間を見る

 

残り19時間

 

 

よし……

 

武道大会終わってから行く。

 

 

◆気を取り直して武道大会へ

 

会場に着くとみんな集まってる!
f:id:woo_chan:20220302203753j:image

 

住民との会話のコマンドで「話す」とか「プレゼント」と一緒に並んで「スパーリング」があるだけあって、みんな血の気が多いのね。

ヤる気満々の面構え。

 

フッ上等だぜ。

 

ひとりずつ挨拶して回る。

 

サムさん、ちーっす。

 


f:id:woo_chan:20220302203743j:image

「いつもみたいに助けてやれないよ」?????

 

この間ボス押し付けてきた人が何言ってんの!!。°(°`ω´ °)°。

 

 

対戦表があるので見てみる。

どれどれ?

 

フムフム…

f:id:woo_chan:20220302214813j:image

トーナメントになってて、勝者を予想して当たると報酬がもらえるらしい。

当然うーちゃんのところは自分に賭ける。

 

あとは強そうな方に適当に入れとくか…。

 

ん?試合時間があるのか!

 

ってことはこれ、自分の出番が終わったら動物性脂肪取りにいけるな!?

 

待っててピンキーちゃん!!

サクッと勝ってすぐに助けに行くからね!!!!!!

 

 

ピンキー「先に助けてほしい」

 

 

 

 

 

ではまたね。

 

 

次↓

woo-chan.hatenablog.com