ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

きみのまちポルティア-秋20日~24日-

1年目の秋もそろそろ終わりに近づいてきました。

メインクエストとしては、西の台地に行けるようになったのと、ダナさんの鉱石配達サービスが始まったくらいでちょっと地味な感じの中旬でした。

 

さて下旬はどんなことが起きるかな~?

 

 

前回はコチラ↓

woo-chan.hatenablog.com

 

 

 

◆オータムフェスティバル!

 

玄関を出ると謎のセレブと邂逅。

f:id:woo_chan:20220405111012j:image

 

最近発展してきたポルティアの町に目を付けた模様。

 

とりあえず挨拶だけでおわったのでオータムフェスティバルに備えて朝のルーティンをさっさと終わらす!

巨大ポテトを忘れずに荷物に入れて出発!!

 

広場にはすでに人がたくさん集まってる。

 

えーと、オータムフェスティバルのお作法はどのような感じで…?

少し広場をうろうろして見て回る。

 

何かよくわからないけど、アイテムを納品できる場所を見つけたので適当にゲージがいっぱいになるまで納品しておく。

これは住民みんなで納品してネ!みたいな感じの催し…?

 

どデカ作物コンテストはどうすれば展示できるんだ!?

と思っていたら、品評会開始~っていうお知らせが出てきた!

続々と作物を並べだす住民たち。

 

アッまって!うーちゃんも出します!!

台座がなくなるwwwまって!!ww

 

まじでポルティアの人たち動きが俊敏すぎてうっかりしてると乗り遅れそうになるww

 

f:id:woo_chan:20220405111007j:image

残りひとつ空いてた台座に無事に展示。

なかなかいい大きさしているのでは!?!?


f:id:woo_chan:20220405110955j:image

うーちゃんの記録は56.00

 

春からオータムフェスティバルの話を何度もしてきたエミリーのミスター・メロンはというと……。


f:id:woo_chan:20220405110953j:image

ohh……(´・ω・`)

2.55しかない…。

見るからに小さいもんなぁ。

 

周りの人たちがこれだけ巨大作物並べてるのに、それでも品評会に出すだけ出そう!って思えるエミリーすごい。

ぼくなら絶対出すのやめるわ。

ちょっとエミリーのこと応援したくなった。°(°`ω´ °)°。

 

品評会の結果は…
f:id:woo_chan:20220405110940j:image

リーさんの巨大カボチャに負けた!!(´Д⊂

うーちゃんのポテト最初の頃肥料サボったりしてたからな~~~

来年は優勝目指したい。

でもエミリーに勝ってほしさもある…!ジレンマ!!

 

品評会のあとは料理大会?

これまたよくわからないがやってみようじゃないの!!


f:id:woo_chan:20220405110945j:image

調理台に立つと、これを作ってね!みたいな指示が出る。

正しい材料を選んで作らないと失敗になっちゃう…。

なのでここは天下のGoogle先生のお力を借りて手際よく作っていきました。


f:id:woo_chan:20220405111004j:image

 

テーブルに並んだ料理を住民たちがパクパク食べていく。

たまに頭を抱えて苦しむ人がいるんだけど、失敗料理食べたんかなww

 

うーちゃんもちゃっかりばくばく食べさせてもらいました。

 

このお祭りはTHE・秋の収穫祭って感じで楽しいねぇ!

 

 

 

◆巨大作物の育て方とは……

 

オータムフェスティバルの次の日だったかな。

エミリーが何やら話したそうにしているので声をかける。


f:id:woo_chan:20220405110957j:image

巨大な実って品評会に出てた作物の話かね?

 

みんながなんであんなにでっかい作物を作れたのか全くわからんのでその秘訣を一緒に聞きに行ってほしい!と頼まれる。

 

何人かに話を聞きに行った結果、巨大作物を育てるには巨大な作物の種が必要だということを知ったエミリー。

 

そうか……

エミリーはずっと普通の作物の種で頑張ってたんやなぁ……(´;ω;`)

 

巨大作物の謎が解けて大喜びのエミリー。


f:id:woo_chan:20220405110930j:image

突然流暢な英語が飛び出すエミリー。

日本語話せる外国の子が、興奮しすぎてつい母国語出ちゃった感じでちょっとかわいいww

 

つぎ謎の男が来た日に種を買っておくことになった!

 

 

灯台ミッション始動

 

秋の23日、朝のお手紙チェック。
f:id:woo_chan:20220405111017j:image

この間挨拶に来たセレブがポルティア港の改修を支援してくれるらしい!

 

そして毎朝ラーラに会いに来るアックに挨拶。

 

ん?いつもとセリフが違うぞ?
f:id:woo_chan:20220405111014j:image

 

おお、助手になってくれるらしい!!

毎日ひとんちの庭に来ることに罪悪感を覚えていたんだね…ww

それでもラーラに会いに来ることを止められないアックの愛はヘビー級。

 

これで堂々といつでもラーラを舐めまわすことができるぞ!よかったなアック!

 

で、謎の男が来ていたので種を買ってエミリーに届ける。

f:id:woo_chan:20220405110925j:image

種の代金を支払おうとするエミリーに、いい恰好しいのうーちゃんは今後の君に期待してるゼ★と言い残し颯爽と去るのであった。

 

かーーーーっ!

これエミリーに惚れられちゃうかもな~~っっ!まいったな~!!

 

だけどうーちゃんはジンジャーちゃん一筋。

せっせと愛を育みようやくお友だちにまで進展!!!f:id:woo_chan:20220405110918j:image

この日も夜に約束してるもんね~(n*´ω`*n)ムフフ

 

で、やっとミントくんのところへ行って灯台の話を進める。

f:id:woo_chan:20220405111002j:image

そして研究所で図面をもらってきてくれといういつものパターンね!

 

このあとはジンジャーちゃんと楽しくお食事をして次の日へ。

 

ペトラから図面が届く。f:id:woo_chan:20220405110923j:image

かなり複雑な代物……ゴクリ…

 

一体どれだけ無茶な素材を要求されるんだろうとおそるおそる図面をチェック。f:id:woo_chan:20220405110947j:image

ん……?

全然大したことないじゃーーーん!!!!

暇な時期にひたすらアルミステンレス作ってたからサクッと作れちゃったYO

 

 

 

◆予想外のお誘い

 

航海灯を設置しにいこうと思ったら、うーちゃんを誘いに来てる人たちがいることに気づく。


f:id:woo_chan:20220405111010j:image

え!?!?wwww

ジャンゴとそんなに仲良くなってたっけ!?!?www

ソニアはちょいちょいプレゼントあげてたからまぁわかる。

でもジャンゴはそこまで親しくした覚えないんだけどwww

 

意外すぎて思わずジャンゴと遊ぶ約束をしてしまった……。

このタイミングで知ったけど、ジャンゴも一応恋人候補のうちの一人なんだね。

結構おじさんなんだと思ってたわ…w

 

そして次の日のジャンゴとの約束の時間。

円卓の騎士のシェフをやってるジャンゴと一緒に円卓の騎士行くのもなんだかアレなんで、広場の遊具で遊ぶことにしたw

 

f:id:woo_chan:20220405110935j:image

めーーーちゃくちゃテンション高い

 

ジャンゴって結構渋い系のキャラだと思ってたんだけど遊ぶときは全力で楽しむタイプ?www

 

ところでどうしても我慢できないんだけど一個言っていい?

 

 

シーソーの乗り方危なすぎだろ!!!

 

立ったままて!!!

中国雑技団じゃねんだからよ!!

こちとら一般人!!

 

 

気を取り直して…次はブランコやろう。

マーリンとのデートでは大失敗だったうーちゃん。

 

今回は慎重に漕いでいきます。
f:id:woo_chan:20220405110928j:image

結構いい感じ!?

だけど二人の息が合うと伸びるゲージみたいなのが全く増えんww

時間内に転ばないようにするしか……

 

最終局面、ジャンゴがこれはどうかな!?と勢いよく漕いでいく!!

絶妙なキャラコンを要求されるうーちゃん!!

 

果たして最後まで一緒にブランコできるのかーーー!??!?!?!

 

 


f:id:woo_chan:20220405110950j:image

だめだった。

 

まじでブランコむずかしい……。

 

遊びゲージがまだ3ポイント残ってたので、浜辺でお絵かきをした。f:id:woo_chan:20220405110942j:image

「うまい、すごくうまい!」

 

めっちゃ褒めてくれるやん…。

結構ノリがいいんだなジャンゴ。

 

でもよく考えたらあれか、子どもたちに剣術教えたりお店に来るお客さんと話したりするから相手に合わせてノリを良くするのとか得意なのかもしれないな?

 

遊びゲージが0になった瞬間スン……と帰っていくジャンゴ。

ちなみに今回上がった友好度は+4。

少なっっwwwww

これ遊ぶ内容がだめだったのか、ゲージが0になってスンしたからだめだったのかどっちだ??

じゃあまたね!みたいなやりとり含めて終わりにしないとだめだったりするんかな。

次誰かと遊ぶときに同じ内容で遊んで試してみるか。

 

 

◆リーVSマーリン

 

とかなんとか考えながら広場をうろついてたら、リーとマーリンが口論している場面に出くわす。


f:id:woo_chan:20220405110921j:image

マーリンめちゃくちゃキレてる……。

 

これに対し、盗みを働くほど落ちぶれてない!と主張するリー。


f:id:woo_chan:20220405110933j:image

それでもめちゃくちゃキレてる……。

 

研究所の位置情報探知機がなくなってたらしい。

それを教会のやつらがパクったんだと決めつけているぶちぎれのマーリン。

 

ゲイルさんに相談しに行ったけど、自警団に解決してもらうしかないと言われる。

 

果たしてリーは本当に盗んでいないのか?

もしそうなら真犯人は一体…!?

 

 

 

まて次回!