ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

きみのまちポルティア-冬1日〜5日-

 

秋の終わりに盗難騒ぎが起き、なんだか不穏なまま冬を迎えたうーちゃん。

どんよりした寒々しい空がさらに住民たちの気分を重たくさせているような、そんな気がする冬のスタートとなりました。

 

 

前回はこちら

woo-chan.hatenablog.com

 

 

 

作業場ランキング!

夏のランキングでは惜しくもヒギンズに負けてしまったうーちゃん。

さあ!

秋の結果やいかに!!!

 

 

 

f:id:woo_chan:20220411133809j:image

やった~~~~!!!!

1位になれた~~~!!!!

ギルドに行ってポイント見てこよう!!

 

f:id:woo_chan:20220411133825j:image

おお…!

結構余裕の勝利って感じじゃーん!!!

コマースギルドに張り出されてるミッションはあんまり毎日やれてなかったと思うんだけど、住民たちのサブミッションを全部きっちり片付けたのが良かったのかな?

 

この調子で冬もがんばるぞ~^0^

 

 

ジンジャーちゃんの誕生日は…

今日は一番大事な用事がある。

いいですかみなさん。

よく聞いてください。

 

冬の1日はジンジャーちゃんの誕生日!!!

冬の1日はジンジャーちゃんの誕生日!!!

 

覚えましたか?

 

冬の1日はジンジャーちゃんの誕生日!!!

 

はい。

 

日々のプレゼントでは大して友好度が上がらないジンジャーちゃん。

ポイントを稼ぐにうってつけのこの日!!!!!!

 

うーちゃんはちゃんとこの日に向けて円卓の騎士のゲームでポイントを稼ぎ、東方の旅人をゲットしておきましたよ!!!!

(上がるポイントはバラと同じなんだけどね)

 

さーてジンジャーちゃんはどこかな~っと!

もう友達になったからマップ上にキャラ名出るしすぐわかっちゃうもんねー^0^

と、呑気にジンジャーちゃんのところへ向かううーちゃん。

 

ジンジャーちゃんがいた場所は……


f:id:woo_chan:20220411133800j:image

墓地だぁ……。

 

この日はジンジャーちゃんのお母さんの命日なんだそう。

ジンジャーちゃんを命がけで産んだのね…。

お母さん……ジンジャーちゃんを産んでくれてありがとう(´;ω;`)

 

f:id:woo_chan:20220411133711j:image

みんながしんみりとお墓参りをしている横でプレゼントを渡すという、超絶KYムーブをきめるうーちゃん。

せめて夜とかにしない…?と思ったんだけど、このあとのスケジュールがわからないから今渡すことにした…。

ユルシテ…。°(°`ω´ °)°。

 

しかし誕生日に好きなものをあげても+10にしかならんのか…。

まじで難攻不落の女だなジンジャー……。

 


f:id:woo_chan:20220411133740j:image

そのあとは作業場の土地を広げて、設備の並び替えとかをして終わった気がします(SS撮ってから時間が経ったから忘れてしもた)

 

 

だらしないブタと饒舌なガスト

 

次の日玄関を出ると、ブタ(QQ)を連れたガストが出待ち。


f:id:woo_chan:20220411133719j:image

あれ?もしかして今度はQQがなんか飲み込んだ???

また石鹸の出番??

 

f:id:woo_chan:20220411133823j:image

QQが太り過ぎたからダイエットさせたいけど時間がないからうーちゃんが代わりに走らせてほしいとのこと。

まぁそれくらいならすぐおわるし任せてよ!!

 

QQちょっと待ってね、まずお手紙チェックしてからね。

スターライト島に行くためのボートの図面と、メイちゃんからまた写真の依頼。

 

QQの散歩終わったら写真撮りに行こう。

 

よーしいくぜ!!!!

f:id:woo_chan:20220411133802j:image

りんご飴みたいな棒を持つとQQがついてくる!!

マップ上に記された場所を通っていけばいいみたいだ。

 

まずは西門を通って、大通りを抜けて、最後に東門に向かっていくぞいくぞいくぞ~!!!

 


f:id:woo_chan:20220411133755j:image

QQ「つかれた…」ゴロン

 

ちょっとwwww

そんな道路の真ん中で寝ないで!危ないでしょwww

 

どうやらQQは距離が離れすぎるとすぐゴロン…ってしてしまうらしい。

ちょっとかわいいけど地味に時間かかるww

 

やっとの思いでガストに報告へ行く。

東門からガストがいる墓地まで遠いよ!!

 

って、今これ書いてて気づいたんだけど…。

東門に着いた時点でミッションはクリアになってたからQQほっといて全力ダッシュで報告しに行ってもよかったのか……!?!?

律義にQQに歩幅合わせて歩いていっちゃったわ\(^o^)/

 

そして報告すると…

このQQはガストの師匠から譲り受けたらしく、そんな経緯から師匠についてのあれこれを饒舌に語りだした。
f:id:woo_chan:20220411133818j:image

ガストって無口で無愛想なシスコンのイメージあったけど、案外情熱を持った男なんだねぇ。

 

まだ春の頃だったかな。

遺跡で拾ったアイテムを持ち主に返そう!みたいなのがあってさ?

ガストのものがあったから渡したんだよ。

そしたらなんていったと思う?

 

「こんな汚いのもういらないからお前にやるよ(笑)」

みたいなこと言われたんだよww

正確なセリフは忘れたけど、こんな感じだったと思う。

渡した瞬間、ウワ…ってちょっと引いてたし。

 

だからうーちゃんに植え付けられたガストの第一印象は

やなやつ!やなやつ!やなやつ!

だったんだよね。

思わず牛乳飲みながら冷蔵庫バンッ!てしめたくなったもんね。

 

でもこうして交流を深めたことで新たな一面が知られたのはよかったな。

やっぱりその人の中身を知るにはきちんと会話しないとだめだね。

 

 

 

ドクター・シューは勘違い男

で、この日はドクター・シューと遊ぶ約束をしていたんだった。

アンバー橋のところで待ち合わせ。

 

せっかくこっちまで出てきたし、おそろし洞窟にでも行ってみるかと中に入って遊ぶ。

だけどこれ、全然友好ポイント上がらないねえ?

 

だってうーちゃん一人でバンバン撃って進んでいくのを後ろからついてくるだけだもんね…。

2人の仲深まる要素ないもんね…w

それならまだブランコのほうがマシな気がするな、と思いつつ

やっぱ円卓の騎士が安定だなと移動することに。

 

f:id:woo_chan:20220411133757j:image

ドクター・シューの乗り方、ちょっと女々しくない?www

 

そしてドクター・シューの要望通りのメニューを注文して、あそぶを終了することにしたのだが。


f:id:woo_chan:20220411133830j:image

「すばらしいデートをありがとう。」

 

 

ハァ!?!?!?( ゚д゚)

何言ってんだおめー!!!!!

今日我々が行ったのはデートではない!!!!!!

あ そ ぶですうぅぅう!!

勘違いしないでもろて!!!!!!!!

あたいが今後デートするのはジンジャーちゃんのみよ!!!!!

勘違いしないでもろて!!!!!!(怒)

 

 

スターライト島への冒険

フンスフンスしながら、組立ステーションに仕込んでおいたボートを回収。


f:id:woo_chan:20220411133813j:image

足漕ぎボートって書いてあったんだけど……。

これ足漕ぎボートなん?wwww

もっとこう、スワンボートみたいなやつ想像してたわ…。

 

港に置いて寝ると、次の日マリさんがお出迎え。


f:id:woo_chan:20220411133750j:image

 

スターライト島を一般公開する前に遺跡で安全確認をするんだと。

今回も調査に行くからトゥギャザーしようぜっていうお誘い。

 

もちろんいくいく~!!

ってことで早速スターライト島へ向かうことにする。


f:id:woo_chan:20220411133704j:image

南国っぽいかんじ!

ここにもいずれお店とかできてくるんだろうか。

 

島に上陸してすぐ遺跡へ入るうーちゃんとマリ。

雑魚を蹴散らしながら奥へ進むと、門番みたいなモンスターを発見。


f:id:woo_chan:20220411133726j:image

うわー!扱いづらいなー!と言いつつボコボコにしていくマリw

 

ところで、遺跡にいるボスモンスター、ブタの顔してるの多くない…?

なんで?w

 

難なくブタを倒し奥の部屋に入るとマリが何かを見つける。


f:id:woo_chan:20220411133701j:image

こ、これは……!!

 

前にペトラがほしがっていたパスコードキー!!!

 

てっきり廃遺跡のほうで自力で掘るんだと思ってたよ!

めんどくさいから後回し^^^ってしててよかったw

そうでなければ出るはずのないパスコードキーを求めて廃遺跡を彷徨う亡霊になるとこだったわ。

 

 

 

悲しみの気球ライド

 

翌日はジンジャーちゃんと遊ぶ約束をしている日♪

 

今日もガストにQQの散歩を頼まれる…。

f:id:woo_chan:20220411133753j:image

これ結構ゲーム内の時間持っていかれるんだよなぁ(;´・ω・)

でもジンジャーちゃんのお兄様ですからねっ!

媚びを売っておかないとね!!\(^o^)/

 

で、夜になりジンジャーちゃんとの約束の時間!

今日は円卓の騎士ではなく、気球を乗りに行くことにする!


f:id:woo_chan:20220411133745j:image

初めて乗るのでお作法がわからず、もしかしたらマーリンの時のように初見ゆえの大失敗があるのではなかろうかと一抹の不安がよぎるうーちゃん。

 

しかしそのために他の人とばかり初めてのことをするのもイヤ!

失敗したってジンジャーちゃんなら笑って許してくれるさ。

 

さぁ、一緒に空の旅しようぜ!!!

 

気球に乗ろうとすると行き先を選べる!

へえー!砂漠の方とかも行けるんだ!!

 

え、所要時間がある…?あ、そう……。

今20時過ぎでしょ?

行き先によっては6時間とかかかるらしいんだけど。

…近場しか無理じゃない?!\(^o^)/

f:id:woo_chan:20220411133653j:image

とりあえず時間切れで突然遊ぶが終了するのも悲しいので、一番早く終わるツリーファームを選択。

 

しゅっぱーつ!!f:id:woo_chan:20220411133731j:image

 

おお…!めっちゃ飛ぶ~!!


f:id:woo_chan:20220411133721j:image

いつも走り回ってる場所を上から見てみるのもおもしろいねぇ(n*´ω`*n)


f:id:woo_chan:20220411133738j:image

しばらく進むと、ジンジャーちゃんから写真を撮ってきてくれる?と言われる。

言われる前からパシャパシャ撮ってたんだけど……w

 

ZRボタンが出てきたのでそれで撮影を試みる。

何枚か撮る。

これでいいのかなーと撮影を終え、呑気に景色を楽しんでいたら……

 

 

「嫌だったならそう言ってくれたらいいのに」

 

え!!!!!!!!!ジンジャーちゃん!?!?おこ!??!

 

写真撮ったよ!?!え!!!!!(´;ω;`)

どういう写真撮るのが正解だったん!?!?(ToT)

 

遊ぶゲージの友好ポイントちょっと下がっちゃったよ。°(°`ω´ °)°。

ええ…結構いろんな角度で撮ったんだけどな…。

メイちゃんの依頼みたいにチェックマークが出るやつだったのかな~。

失敗したら笑顔で許してもらえなかったわ……( ノД`)シクシク…

 

 

ところでジンジャーちゃんとは今「友達」の関係までなったけど、いつになったら付き合えるんだろう?!

ゲイルさんとは「親友」になったんだけどw

そこまで仲を深めないと告白しても断られるのかな…。

今度試しにやってみようかな…!?

 

 

やっぱり治安が悪いポルティア

 

次の日、玄関を出るとゲイルさんが出待ち。
f:id:woo_chan:20220411133716j:image

ただならぬ雰囲気…!

港でなにがあったのか!?


f:id:woo_chan:20220411133748j:image

うわっ!!

港建設反対!

だって(;゚Д゚)

建物ボコボコにされてるじゃん……。

 

ポルティアの人たちやることがいちいち過激なんだよな…w

f:id:woo_chan:20220411133736j:image

アルバートはトディがやったに違いないと激おこ。

この間の盗難事件とは別で、こっちの犯人探しもしていくのかな。

 

ちょっとトディに話を聞きに行ってみるか。

ん?なんかちょうどミッションのマークが出てるぞ!

関連話か?!


f:id:woo_chan:20220411133743j:image

え、なに?

トディが逃げちゃうって??


f:id:woo_chan:20220411133724j:image

あ、トディじゃなくてパインコックのほうか…。

パインコックってもしかして…あのメガネ鳥?

前に動物性脂肪がほしくて乱獲しちゃったんだけど……?

希少な鳥だったってマジ??

 

結局、港の件とは全然違う話をされて終わってしまった。

もし犯人がトディなのだとしたらしらばっくれ方がプロ

動揺をまったく見せずに無関係の話でその場を切り抜けるとか手慣れすぎでしょうw

 

 

その次の日だったか、ゲイルさんからこの間の盗難事件についての手紙が届く。

「マスクを被った筋肉質の男でハスキーな声」が特徴とのこと。

 

ポルティアで筋肉質な男っていったら一人しか思い浮かばないのだけど……?

 

そのあとゲイルさんのところに集まって盗難事件についての話をする。

次はパスコードキーを狙われるかもしれない。

それを防ぐためにオールソースの模型を作って犯人にそっちを狙わせようという作戦が決まる。

f:id:woo_chan:20220411133733j:image

 

そこでオールソースの見た目を知っているアックにまた似顔絵を描いてもらって、サクッと作る!


f:id:woo_chan:20220411133827j:image

 

本当にこれで大丈夫なのか……?と不安になる見た目をしているけれどもww

犯人をうまくおびき寄せられたらいいな…!

 

 

 

ではまたね。