ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

きみのまちポルティア-秋11日~14日-

 

ちょっと更新が空いてしまいましたが、ポルティアやめてませんよ!

書く気はあります!うーちゃんです!

 

FF14でモグコレとかいう悪魔の周回イベントがあって、それやるついでにサブキャラのレベリングとかやってたらそっちに時間とられちゃいましてね…。

 

 

ポルティアは合間合間にちょみちょみ進めておりました!

ということで秋の11日から14日までいってみましょ~。

 

前回はコチラ

woo-chan.hatenablog.com

 

 

◆秋の11日

前回エラー落ちでコントローラー投げ飛ばす勢いで憤慨しておりましたが、リアルに寝て起きたら冷静さを取り戻し改めて作業場の整頓をしました。

 

そして誰からの依頼か忘れたけど風力タービンを作ってほしいと言われたので図面をチェック!

 

f:id:woo_chan:20220323082317j:image

 

電気かまどを手に入れてからは常にアルミステンレスを作ってるのでこういう系はすぐ作れる!

たまに不意打ちで布系を要求されると、素材集めてない~~~。°(°`ω´ °)°。ってなって時間がかかるw

 

 

サクサクと作った風力タービンを早速設置!

f:id:woo_chan:20220323082402j:image

すんごいでっかい!!

 

毎回思うけど、こんな巨大なものをうーちゃんひとりでひょいっと持ち歩くのありえないだろ……と笑ってしまうw

 

で、この日は他に特に何も起こらず次の日へ(多分釣りしておわった)

 

 

◆秋12日、13日

すごい今更なんですけど、今まで記事タイトルにつける日付を季節+日で書いてたじゃないですか。

でもポルティアって春は1月夏は2月って感じなんですね…?

思いっきり見出しにも秋12日とか書いちゃってますけど、本当は3月12日って書くのが正しいのかなと、この手紙を見て気づくうーちゃんでした(遅)


f:id:woo_chan:20220323082357j:image

今回は個人の依頼じゃなくてコマースギルドに提示されてるミッションの方ね。

これいつも忘れそうになる(´Д⊂

 

さていつものモーニングルーティンをしたいところだが、今日はそれはできない。

 

なぜなら!

 

今日はポルティアグランプリ!

 

この日のためにトレーニングを重ねたUMA

ただの馬ではないところを見せてやるぜと気合十分のUMAです。

 

なんたって宙に浮いてたからな。

いくら名前をUMAにしたからって本当にそれっぽいことしなくていいんだよwww

 

グランプリが始まる前に会場に向かう。

イベントの日に住民にプレゼントを贈ると通常より多めに友好度が上がるらしいのでゲイルさんに媚びを売りに行く。


f:id:woo_chan:20220323082409j:image

馬たちが走るコース、かなり広く作られているので準備がめちゃくちゃ大変なんだろうなというのは言われなくとも想像に容易い。

 

ゲームだからこういうイベントの時って魔法のように1日でポンと設営完了されてるけど、こういうリアルな声が聞けると1日で終わらせようと裏では大変だったんだろうなぁ…と思えるので良いね~。

 

あ、そういえば全然関係ない話になるけど、スプラトゥーンのフェスは前日から広場で設営され始めたりしてたな~。

お祭りの準備ってわくわくするよね。

あの演出はそれがゲーム内でも感じられて本当によくできていたと思う!

 

 

閑話休題

コースからちょっと外れたところにレンタル用らしき馬たちが並んで待機している。

どれどれ近づいて見に行ってみよう。


f:id:woo_chan:20220323082319j:image

 

馬 馬 馬 馬 馬

 

もうちょっとなんかなかったの!?!?!?wwwww

 

雑なネーミングのせいで朝一で入れてきた気合がしおしおしお…としぼんでいく音が聞こえたがグランプリの時間がきた!


f:id:woo_chan:20220323082314j:image
気合を入れなおして参加登録!!!

 

レースが始まるまでにスタート地点に立っておかないと失格になるらしい。

どんな具合かわからないので受付してからずっとスタートラインに立ってました(びびり)

 

マルチプレイヤーランキングは住民たちと競争するレース。

道に落ちてるトウガラシとか変な緑の野菜…?拾うとスピードアップとかスタミナ回復ができる!

 

よーいドン!で走り始めた馬たち。

f:id:woo_chan:20220323082309j:image

 

初めてのレースにも物怖じせずグングン走っていくUMA!!!

 

そしてぶっちぎりの1位!!!

 

このあと第2レースまで少し時間があったので、その間に住民たちに話しかけて友好度を稼いでいくうーちゃん。

 

だけどジンジャーちゃんがいなかった(´;ω;`)

あんまり馬には興味ないのかな…。

 

そして第2レースもあっさり1位を取り1日目は終了。

 

2日目は障害物競走の方にも行ってみよう!

ということで参加登録。

 

こっちは一人で挑戦するコース。


f:id:woo_chan:20220323082329j:image

 

ジャンプして超えるべきところを体当たりでつっこんでいくUMA

川を渡る橋の上を勢いよく走りすぎて滑って落ちるUMA

 

ちょっと障害物は苦手な模様www(うーちゃんのキャラコンのせい)


f:id:woo_chan:20220323082412j:image

でもまぁよさげな報酬もらえたからヨシ!!www

 

第2レースは昨日と同じ住民たちとのレースで確実に勝ちに行くことにしました。

 

そういえばこれを見てほしい。

住民たちに挨拶回りしてる時にアルバートが言っていたセリフ。


f:id:woo_chan:20220323082338j:image

これさぁ…

うーちゃんがUMAを買う時にも同じこと言ってたんだよねwwww

 

やっぱ白馬の王子様になってジンジャーちゃん迎えに行かなきゃな!!!ってことで白い馬さんを購入。

きみのまちポルティア-夏20〜23日- - ゲームは酸素。

 

ジンジャーちゃんを狙うアルバートと同じ思考回路を持つうーちゃん。

なんかくやしいwwww

 

 

時系列は前後しますが、グランプリ2日目の朝に突然始まるムービー。


f:id:woo_chan:20220323082404j:image

飛行機が飛んできた!


f:id:woo_chan:20220323082347j:image

そしてだれかきた!!

 

でムービーは終了。

え、紹介とかなし?!!?w

ポルティアの人たち、しれっと増えてしれっと生活してる。

でもそうだよね、お隣さんでもないのにわざわざ挨拶に来ないよね…。

 

で、風力タービンを置いたことで砂漠がどうのこうのでバスを作ってほしいっていうのと、南ブロック取引所がオープンしたよっていう手紙がきてた。


f:id:woo_chan:20220323082321j:image

とりあえずバスの図面をチェックして。

これもすぐ作れそうだなってことでサササッと作成。

 

バスを納品しに行く傍ら、さっき飛行機からおりてきた人を発見。

f:id:woo_chan:20220323082345j:image

マリさんというらしい。

んでYOUは何しにポルティアへ?

 

その辺の説明は特にないのね…w

 

 

◆秋14日

 

次の日ドクター・シューの依頼があったのでそれを受けて進めたら、ひとまず連絡待ちの段階になったので暇なうーちゃん。

 

インガル坑道の遺跡にでも行ってみようかなと砂漠へ向かいます。


f:id:woo_chan:20220323082407j:image

なんかいろいろできてる!!!

 

前はウワさんだかシワさんとかオワさんだかの家がポツンと建ってるだけだったのにねぇ!( ゚Д゚)

 

取引所に入ってみよう!

f:id:woo_chan:20220323082306j:image

ソフィおばあちゃんそっくり…。

フール―兄弟ってあのこびとずかんみたいなおじさんたちのことか。

 

おばあちゃんの顔立ちは全然似てないねw

 

さて南ブロック取引所はなんのアイテムがあるのかな??

f:id:woo_chan:20220323082333j:image

あ!!

チェーンソー売ってる!!!!

 

攻撃力たか!!

今持ってる剣よりつよいじゃんwww

これもしかしてインガル坑道の中でも敵めっちゃ倒せるんじゃないのww

 

と期待を込めて速購入するものの

敵に対しては地味にブゥゥン……とするだけで全然だめでした。

 

でも木を切るのは早くなったからいいよ!。°(°`ω´ °)°。

 

インガル坑道の3層に行ってみたんだけど、ボスが強い!(;゚Д゚)

道中の雑魚はなるべくまとめないようにして問題なく進めたんだけど、ボスで3回くらい死んだwww

 

でも死んでもボスのHPはリセットされずに継続してくれるのいいね。

1からやり直しになったら結構キビだった…!

 

もうあとがないうーちゃんは慎重に立ち回って、ヒット&アウェイ作戦でボスのHPを着実に削っていく!!

 

f:id:woo_chan:20220323082340j:image

そしてようやく撃破!

 

いや~これ4層いくのきつそう~(;´・ω・)

戦闘スキルにもちょいちょい振るようにしてるけどもう少し防御上げたいなぁ。

家具並べまくれば多少はマシになるのかな?


f:id:woo_chan:20220323082311j:image

 

ボスが落としたジャケットを着るうーちゃん。

まだ残るぬくもりを感じつつ、この日は残り時間を釣りに費やし終わりました。

 

 

 

ではまたね。

 

 

次↓

woo-chan.hatenablog.com