ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

きみのまちポルティア-秋8〜10日-

 



せっかくジンジャーちゃんと初めての「遊ぶ」ができると思ったのに、バグなのかわからない謎の現象が起き強制終了させられ涙がとまらないうーちゃん。

次の日にまた約束を取りつけ、今度こそうまくやろう…と夜空の星に誓うのでした。

 

前回はコチラ。

woo-chan.hatenablog.com

 

 

 

◆カメラとの格闘

 

朝ポストを見ると、メイから久しぶりの依頼。

あなたカメラもってるよね!?

ポルティアについて記事を書きたいから写真を撮ってきて!とのこと。

 

撮らなきゃいけないのは

  • メイとのツーショット
  • 印刷機
  • ポルティアタイムズの外観

 

ってことなんだけど…。

 

ツーショットの撮り方しかしらないよ!?(;゚Д゚)

 

ていうかマーリンにカメラもらった日からカメラモード使えるようになってたのね?!w

多分画面の左上とかにカメラを使えるようになりました!とか出てたんだろうけど…

フォトアルバムしか見当たらないし、「カメラ」的なボタンがどこにもないからめちゃくちゃスルーしてた。

NPCと写真撮れるようになってる~くらいしか考えてなかった。

 

で、問題はどのボタンを押せばカメラになるのよ……

てことでぐぐった。

Switch版の操作方法が全然出てこなくて半泣きだったけど、プレステ版でやってる人の動画見たらZRっぽいボタン押してたから、試しにZR押したらカメラ起動した!!

よかった~~~~。

 

カメラの起動がわからなくて詰むとこだったわ…。

(もしかしてどこかに表記されてたりするの…?)

 

カメラの操作がわかったところでもう一通の手紙も見る。


f:id:woo_chan:20220317091920j:image

ポルティアグランプリとな。

乗り物ってことは馬レース的なやつ??

 

我が家にはUMAがいるからな!!!!

まだステータスMAXになってないけど、本番までにトレーニングさせておかなきゃな!!

 

UMA!がんばろうな!!!!

 

ヒヒン!


f:id:woo_chan:20220317092013j:image

浮くのは気合入れすぎじゃない?

 

 

モーニングルーティンを終えて、メイのミッションをやりにいく。


f:id:woo_chan:20220317092003j:image

 

目当てのものが映ると緑のチェックマークが出るのね。

 

パシャ!としてから元の画面に戻るまでのカメラの挙動がもっさりしててフリーズしたのかと心配になるくらい遅いwww

 

さて次は外観…。

 

これがなかなかどうしてチェックマークが出ない。

ここか?!この辺ならいけるか?!!?

と何度も場所を変えてカメラを構えるも全然出ないwww

 

外観全部入ってるじゃんかよおおお。°(°`ω´ °)°。

とカメラをぶん投げそうになったところでようやく


f:id:woo_chan:20220317092008j:image

 

やっと撮れた!

そしてメイとも写真を撮ってミッション完了!

 

昨日涙を添えて設置した気球の報告もしにいく。


f:id:woo_chan:20220317091925j:image

この報告だけではジンジャーちゃんには影響がなかった。チッ

 

 

◆「遊ぶ」リベンジ

 

きたぜ。

今日のうーちゃんは違うぜ。

 

絶対にジンジャーちゃんとの「遊ぶ」を成功させてみせる!!!!!

 

待ち合わせ場所もゲイルの家の前に指定!!

UMAもきちんと連れて迎えに行く!!!!


f:id:woo_chan:20220317091938j:image

 

家の中入ったらちょうどジンジャーちゃんとすれ違ってまた変なバグが起きるかと一瞬焦ったが無事に遊びを開始することができた!!

 

さ、お嬢さん。

ぼくの白馬にお乗りよ(´ー`)フッ


f:id:woo_chan:20220317091930j:image

 

やっぱりガストはついてくるんすね…

 

今日はジンジャーちゃんからの提案はなく「なにする?」て感じで聞かれたので。

それならばここしかあるめい!!!!


f:id:woo_chan:20220317091950j:image

 

願いの木の下でおしゃべりしようって言ってたもんね~(n*´ω`*n)

 

褒めるとかプレゼントとか選択肢が出てくるんだけど、その下のほうになんかイチャイチャする選択肢があった!!!!!

今はまだ選べなかったけど…

 

こ、こ、これは…ゆくゆくデートしたときにできるんですか?!!?

ジンジャーちゃんと、こんなイチャイチャしていいんですか!??!?!?!

 

と下心が抑えきれないうーちゃん、必死に平静を取り繕いながらジンジャーちゃんの話を聞く。


f:id:woo_chan:20220317091935j:image

 

そんなうーちゃんを見透かしてるかのように冷たい目で見てくるガスト。

スンマセ……

てかなんでおまえいるんだよ

 

 

願いの木の下でおしゃべりが終わったので、試しに円卓の騎士へ行ってみる。

 

しかしやっぱり今日もすぐ店内に来ない。

これはこのまま待ってたらまた終了するやつや!!!!!

と早めに外に出ると、まだ「遊ぶ」の状態がキープされていた。

 

よし、いいぞ!!ww

 

きっと室内とかに入る読み込みでバグってダメになるんだろうから、外で遊ぶものならいけるはず!!!!

 

UMAもいるから移動時間も問題ナシ。

よーし浜辺にお絵かきしにいこう!!

 

軽快に走るUMA

浜辺についてジンジャーちゃんにお絵かきして見せるうーちゃん。

f:id:woo_chan:20220317091953j:image

 

喜ぶジンジャーちゃん。

 


f:id:woo_chan:20220317091956j:image

 

こんなところまでついてくるガスト

 

 

めちゃくちゃ必死に走ってくるやん……。

兄の愛重すぎてビビるわ……。

 

右上のゲージがまだ余ってる。

せっかくならもう少し遊びたい…。

 

でもジンジャーちゃんと遊べるものは限られているし、円卓の騎士にも入れない。

うーーん、うーーーん。

もう1回願いの木の下でおしゃべりできたりする???

 

と試しに行ってみたらできた。

また同じ会話をして、ガストに冷ややかに見られつつ解散することに。f:id:woo_chan:20220317091927j:image

友好度+11か…。

多いんか少ないんかよくわからんけど、毎週遊ぶようにしたら友好度上がりやすくはなるね!

 

 

◆作業場グレードアップ!

 

「遊ぶ」リベンジを無事に果たせたうーちゃんは穏やかな気持ちで次の日を迎えます。

 

すると家の前にミントくんが。

ミントくんが来るとき大体トラブル起きるイメージがついちゃって何言われるか怖いんですけどもww


f:id:woo_chan:20220317092018j:image

あ~この間行ってた電気問題ね。

f:id:woo_chan:20220317092006j:image

いつも通り研究所に行っての流れね!オッケーオッケー。

とりあえず1日待たなきゃいけないので、この日はひたすら釣りしてお金稼ぎしてました。

 

そして次の日ペトラからのお手紙。


f:id:woo_chan:20220317092011j:image

研究所でもわからないってサジ投げられたぞ!(;゚Д゚)

 

フィリスに聞けってことなので、病院に向かう。

f:id:woo_chan:20220317091958j:image

 

おお…フィリスさんもなんだか訳ありな人生送ってる感じなのね。

ポルティアの人たちみんなそういう背景あるんだろうなぁ。

 

で結局フィリスもわからんってことでたらいまわしにされるうーちゃん。

 

今度は教会へ行きます。


f:id:woo_chan:20220317091948j:image

リーさんがプンプンしてるけど、ノラはしらんがなって感じで話を進めることに。

 

次のミッションに備えて作業場を整えよう!!

まず土地を広げて、組立ステーションもランクアップさせちゃお~~!!!

f:id:woo_chan:20220317092001j:image

 

めっちゃ広くなった!!!!

ごちゃごちゃ感がすごいw

 

作業場に戻って、新しい組立ステーションを使ってみる!!!

なんとこの最大ランクの組立ステーション、自動で組み立ててくれるらしい!!!

 

試しにディーディーストップを作ってみる。
f:id:woo_chan:20220317091940j:image

おお……

にょきにょき動いて組み立ててる!!


f:id:woo_chan:20220317091933j:image

 

おおお……!!

段々組みあがってきた!


f:id:woo_chan:20220317091946j:image

できた~~~!!!!!

(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ


f:id:woo_chan:20220317091923j:image

できあがったのはすみっこにストックされていくみたい。

ミニチュアみたいでかわいいw

 

複数作るとここにどんどん並べられていくんだね。

 

設備の並び替えとかして、すっかり夜になる。

大体片付いたしちょっと不足してる銅鉱石でも掘ってこよう。

 

自動組み立てまじで最高だなぁ…!!

 

ウキウキな気分で採掘に勤しむうーちゃん。

3時になるまで掘って、日付を跨ごうとしたその瞬間

 

 

 

エラーが発生したので、ソフトを終了しました。

 

 

 

えええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!

あと寝るだけだったのにぃぃい!?!??!!?

 

んんなああああああああああああああああああああどうしてえええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!。°(°`ω´ °)°。。°(°`ω´ °)°。。°(°`ω´ °)°。

 

設備の並び替え!!!!!!

したばっかなんです!!!!!よ!!!!!!!!11

 

まーーーーたやり直しかああああああああああい!!!!!

 

 

 

つぎ↓