ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

【FF14】極ティターニアをペア攻略するコツは「西北マスタード」

 

ちょっとクリコンでもやるかぁ~とインしたらすぐさまパーティ招待が飛んできた。

フレンド「暇だから極解除チャレンジしよ」

 

突然すぎる誘いに乗っかり召喚と学者で極ティタ―ニアペア攻略チャレンジをすることになりました。

 

何回かトライして無事にクリアできたので、ペア攻略で極ティタがなかなかクリアできない!という方の参考になればと思い、ここにちょっとしたコツを記しておきます。

どこかの誰かに届いたら嬉しい。

 

 

各フェーズのポイント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/woo_chan/20230618/20230618025443.jpg

この極ティターニアのペア攻略はパッチ6.4の時点でやったので、IL640くらい。

神曲や零式装備もちょっと混ざってるのでもうちょい高い感じ。

 

ギミックの処理さえきちんとできれば、ヒール面はかなり余裕のあるチャレンジだと思います!

 

あらかじめ茨やノックバックの処理の際、北と南どちらを担当するかを先に決めておきましょう

決めておかないと事故るよ!w

(VCがあるならその場の勢いでもなんとかなるとは思います)

 

 

私は学者を担当したのでヒーラー視点でしか書けないですが…

極ティタペア攻略のポイントをざっくりとフェーズごとに書いていきます!

 

普通の極ティアをクリアしてることを前提に書いていくので、特に注意点がないところは飛ばしてます。

基本的なギミックの処理方法については他の解説動画などを参考にしてください。

未クリなら先に普通にクリアしてからのほうが色々わかってやりやすいかも?

 

 

前半フェーズ

  • 水のルーン

ILにだいぶ余裕があるので、ここはしっかりバリアを貼って雑魚を普通に倒せばオッケー!

自分にタゲが飛んでることに気づかず召喚のヒールばっかりしてると、うっかり死にかけることがあるので気を付けて。

 

  • 火のルーン

陣を貼ったり士気使って全体バリア入れておけば前半の火のルーンはなんとかなる!!

 

  • 魔のルーン

ここは召喚に鼓舞と深謀くらいで大丈夫だった気がします。

ヘイト1位に扇範囲攻撃なのでヒラは巻き込まれないように気を付けましょう。

召喚さんも、自分も一緒に範囲避けようとしてヒラのほうに向けないよう注意

その身で受けて!魔のルーン!

 

  • ブランブルチェーン

たかが鎖とナメてると痛い目見るので、ちゃんと北と南に分かれて鎖を切ろう!

 

  • 雷のルーン(ビリビリ雷)

ここは難所のようで実はそうでもない。

一人ずつに鼓舞入れながら交互に雷処理すれば大丈夫!

 

  1. 自分に鼓舞入れて雷処理しながら召喚に鼓舞入れる
  2. 召喚が雷処理してる間に自分に鼓舞入れる

という風に交互に繰り返せば十分耐えられました。

2回連続受けるとかしなければ余裕な感じ。

 

  • 妖精光

本来タンクが無敵受けするところなのでダメージが結構痛い

なので秘策回生鼓舞深謀と学者特盛セットを入れておいて、1発食らうごとに差し込み鼓舞っていう感じにしました。

それでも召喚が落ちたら即蘇生!

どのフェーズでもそうだけど、召喚が落ちたら当然自分にヘイトが向くので、召喚が戻るまで自分に鼓舞を入れておくのを忘れずに。

 

  • そのあと雑魚フェーズまで

ここからは普通にやる時と同じようなノリでどうにかなります。

魔のルーンだけバリアしっかり貼ってあげて。

ただ氷のルーンで被ダメ食らうと、そのあとの雑魚フェーズのヒールがちょっとしんどくなるのでできれば無傷がベスト。

被ダメついても厚めにバリア!バリア!!ってしてれば大丈夫でした。

 

一番大事な雑魚フェーズ

極ティターニアペア攻略ではここが一番重要!

 

倒す順番を間違えると雑魚同士ひもがくっついて超ムキムキマッチョの無敵ボディを手に入れられちゃうので気を付けましょう。

 

普通に8人でやる時って、東→北→西の順番で倒すのがセオリーでしたよね。

なので最初は召喚が東、北と西を学者が担当して、東を倒してもらった後に分けるという作戦でやってみたんですけど、タゲが取り返せなくてダメで。

 

うーん、どうするかな?と考えながらやっていた2回目、よく見るとマスタードシードくん、何もしてこない。

さてはおりこうさんか…?

パックくんとピーズブロッサムくんは仲良しこよしですぐひもつなげようとしてくる。

 

なので、まず西を召喚、北を学者という形でタゲをとって、東にいるマスタードくんはちょっと放置w

そのまま西→北→マスタードの順で倒してみるとうまいこといきました。

 

極ティタペア攻略のポイント、ここに極まれりッ!

合言葉はこう!!

「西北マスタード

 

天獄零式2層の西島ボンドの親戚みたいだなと思って個人的に気に入ってる響き。

 

雑魚たちが大きくなってからも西北マスタードの順で倒しました!

 

ちなみに雑魚を殴っている最中もAAやら頭割りやらAoEやらノックバックと次々繰り出されるので、セラフィムとか色々使ってしっかりバリアを入れるのも忘れずに!

バリアもりもりにしてたおかげか、頭割りは頭割らなくて大丈夫でした。

1人で受けても全然問題なかった。

 

 

後半フェーズ

雑魚フェーズ超えたらもう勝ったも同然よ。

 

水のルーン~根のルーン

ここは普通なら頭割りの時に水たまり踏んでないとだいぶやばいところではあるんですけど、火のルーンで地面が燃えててもヒールのごり押しで耐えられましたw

 

そのあとは大体前半と同じことやってくるので同じように処理すれば大丈夫。

火力が足りてればフェーズの最後までいかずに倒せると思います。

 

後半あんまり書くことなかったw

 

おわりに

ペア攻略チャレンジで遊んだのは久々だったので面白かった!

漆黒時代に極ツクヨミをペアでやって大苦戦した思い出…。°(°`ω´ °)°。

あれ結局クリアできないまま終わっちゃったのよね。

今やったら後半もだいぶ楽なのかな〜。

 

当時は召喚と白魔とかでやってたんだっけな…?

最初タンヒラでやってたけど雑魚フェーズが超えられなくてDPSヒラの組み合わせにした気がするな。

 

今日やってて思いましたけど、こういうペア攻略の時は絶対にバリアヒーラーのほうがいいなと。

まずバリアで耐えてくれれば、戻せるからね。

ピュアだとダメージに耐えられなきゃそれで終わりですから…。

 

個人的に極ティタペアはギミック処理をきちんとこなさないと詰むところは詰む、だけど立て直しもしやすい、という感じだったので、手ごたえがありながらもやりやすいほうかなーと思いました。

ILのおかげなのも大いにあるでしょうけれども…。

 

まだペア攻略やったことない人たちも、ちょっとチャレンジしてみると新しい楽しみ方に出会えるかもしれません!

あっさり攻略できると拍子抜けでおもんな!ってなっちゃうので、蒼天時代の極はもう物足りないかも…。

 

失敗して攻略法を考えてまた挑んで…って何度も繰り返して掴む勝利はなかなか刺激的で面白いので少し難しいくらいのコンテンツをオススメします!!

 

極ティタペア攻略するときはぜひ「西北マスタードを思い出してくださいね!!!!

 

 

 

じゃ、またねェ~