ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

【FF14】天獄2層練習2回目。

今日も2層の練習してきました。

 

 

今回はタレットから練習って感じで、2飯分。

1時間やってタレットできたの3~4回だったかな…?

西島ボンドの時に1-4とか4-1の時は事故りやすいねぇ。

1-4の時に真ん中に行こうと思ったのに北寄りに集合されてしまうこともあったので、スプリント使ったほうがいいなってわかりました。

疾風怒濤もちょっと考えたけど、かなり事故多発しそうなのでやめましたw

 

タレットフェーズで一番端っこだった時、ちょっと外寄りに向けておけば他の人に当たらなくて安全じゃね?!勝ったながはは!

と思ったら、おもっくそ場外に吹き飛ばされて落下死してしまったw

ほんのちょっとの角度が命取り……。°(°`ω´ °)°。

タレットはまっすぐ、うーちゃん覚えた。

 

ギミック処理は慣れてきたけど、ヒールワークがまだ定まってないので毎回試行錯誤しながらになってます。

相方ヒラにさっきはここで鼓舞展開してたのに今度はセラフィム!?とか思われてそう。すまぬ…。

いつもは学者の解説動画見て真似するんだけど、今回の2層解説動画がまだないから自分でがんばってる…。

軽減表とか見て組む人もいるけど私は頭ポンコツなのでいつもフィーリングでやってる。すまぬ。

 

解説動画じゃなくて学者視点のクリア動画のも見たりしてるけど人によって違うからなんともな~。

早いとこ自分なりのヒールワーク掴んでいきたいですなぁ。

 

ヒールワークといえば、バリアヒーラーの解説動画をあげてるすがさんにいつもお世話になってるんですが、この動画も大変参考になりました!

 

youtu.be

 

2層の大事なポイントをいくつか紹介されているので、2層攻略中の方は見ておいたらとてもよいと思います…!

(そしてできれば2層通しての解説動画あげてほしい…!w)

 

2層のボスとか新しいIDのボスとかターゲットサークルがでかい敵多くて陣を置くマクロ使えないやつが多くて、妖精さんに陣を置くようにしたほうがいいな……

って思っていたタイミングでこの動画を見たのでペットマクロの紹介ありがたかったですw

 

いつも使っていたのはこれ。

/ac 野戦治療の陣 <t>

自分がターゲットしてる対象の足元に置いてくれるタイプ。

 

で、<t>のところを<pet>に変えて…

 

/ac 野戦治療の陣 <pet>

こうすれば敵をタゲっていても、妖精さんをタゲっていなくても、妖精さんの足元に陣を置ける!

 

動画内でも紹介されていますが、コピペできるようにここにも貼っておこう。

/merror off
/ac 野戦治療の陣 <pet>
/ac 野戦治療の陣 <pet>
/ac 野戦治療の陣 <pet>
/ac 野戦治療の陣 <pet>
/ac 野戦治療の陣
/micon 野戦治療の陣

 

最後だけ<pet>がついてないのは、敵をタゲらずに使うとグラウンドターゲットにするためかなと思ったんですが…

自分のゲーム画面で試してみたらタゲ外しても妖精さんの足元に置かれたんで、もしかしたらこの部分はいらないのかな…?

私の使い方が間違ってるかもしれないけども。

 

まぁでも零式の時はほとんど妖精さんど真ん中に居座り続けるし、マクロなしの陣もホットバーに入れてあるので、妖精さんを動かしたときは手動で置くっていう感じで使い分けていこうかと思います。

 

次の練習の時はタレット安定させてボンド3回目までいきたいなあ~

 

ではまたねぇ。