ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

【FF14】天獄零式2層の初見練習いってきた。ゴリラは実在した。

 

愚痴しか書いてないので読まなくても大丈夫です。

 

この間1層を無事にクリアしまして。

ロットは案の定負けましたけれど!

 

それで今日2層の初見練習に行ってきました。

1飯ずつ2セットやってきたんですけどね。

2セット目に当たった相方ヒーラーの白魔導士さんが、まぁ~~~見事なゴリラさんでェ!

 

すごいんだよ。

開幕のアルテマのDotでどんどんHP減っていくのに全然ヒール入れないんだよ。

こっちはアルテマに合わせて陣と囁き入れてたんだけど、それでももりもり減っていくからあわてて士気打ったら向こうもDot切れるくらいのタイミングでメディカラ入れるんだよ。

それHotついてるから最初に入れておくといいと思うよォ!!!

 

そしてその後アルテマの時に士気を途中で挟むようにしたらメディカラ打たなくなったよ。

 

ラプチャーの効果音が聞こえてくることもなく…。

あ、アサイラムは置いてあったよ、うん。

 

ベルなんてもちろん置かれるはずもない、テンパランスの羽根も1度も生えない。

 

ていうか…リジェネもほとんどついてなかった気がする。

尖脚の時ベニゾンついてはいた。

でもそのあとタンクのヒール全くしないからDotで床舐めさせてしまった。

その時は自分も初見だった故にそこまで減ると思ってなかったので、最初深謀と鼓舞入れただけだったんだけど、次からは両方のタンクにヒール入れるために左右にドタバタ走ってた。

もちろん白魔は2回目以降も何もしなかったぁ♪

 

あんまり人のプレイスタイルにとやかく言いたかないけどさ。

さすがに野良PTの零式でそれはまずくない?

よく1層クリアできたよね…。

その時の相方のバリアヒーラーの苦労を考えるとこっちまでつらくなるわw

 

全員身内のフルパで相方ヒラも納得した上でやってるなら好きにすりゃいいよ。

結構ヒラ1構成でクリアしたとか話題になることも多いし、不可能ではないんだろうよ。(今回のは知らないけど)

 

だけど野良なんだから、詰めパ以外はオーバーヒール気味でも別にいいんじゃないのかなぁ。

ヒール不足でPT壊滅させるのはヒーラーにとっての一番の罪だと思うよ。

ヒールさえしてればみんなが死なずに済んで次のフェーズに進めるのに、自分の火力優先した結果みんなを殺してワイプしましたとかアホくさくない?

 

だから必死に士気高揚連打してなんとかミリで耐えてもらって応急士気で戻して…とかやって今日はどうにかしたけど、学者の戻す力なんて白魔に比べたら悲しいくらい弱いんだよ。

 

応急士気で戻せても、応急のリキャ15秒あるから連打はできないのよ。

妖精アビなんかリキャ60秒もあるし、不屈も30秒。

そもそもフロー使いきったら陣も置けないし不屈も使えない。

ひたすら士気打つしかできないのよ。

ラプチャーみたいにストックできないんですよ…。

 

詰めパでもなんでもない、最初から練習っていうみんな被弾もしまくるPTで一人ゴリラしてて何の意味があるん?

そこで火力詰める意味を教えてくれ~~~~。

 

そういうのはクリアしてからそういうPTでやってくれ~~!!!!

 

 

プレイスタイルの強要!とか言われたらいやだし何も言わなかったけど、今日出会ったゴリラの所業は立派なロール放棄だと思いました。

 

以上、愚痴でした。

もし読んでくれた方がいたら、ここまでお付き合いありがとうございました。

 

次は楽しい内容書きたいわ!!

 

じゃまたねぇ。