ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

【FF14】無事に天獄4層後半練習できたよ

いや~~やっと後半練習できました。

 

 

前回はちょうど募集が立っているところに入れたので待ち時間も少なくすぐに出発できた!

 

と思いきや…

んま~~~そのPTがひどいのなんの…\(^o^)/オワタ

 

うーんw

どう考えても前半クリアできるわけがないなって感じで、あっさり1飯解散。

 

その時組んでた白魔がまたヒールうすうすタイプの人だったんだけども…。

タンク無敵にはベネを使わずアクアヴェールのみ。

アビなんだしサッと使ってしまえばいいと思うんだけどなぁ。

ベネ使わない人結構いるけど、無敵のあとのAAがめちゃくちゃ痛くなるのわかってるのになんで使わないんだろう…どういう意図なの?

というかもう野良PTで攻略するならオーバーヒールするくらいでいいと思うんだよなぁ…。

自分の火力よりPTの安定のほうが大事じゃないのかね?

 

ヒールが薄そうなPHに当たったら自分の火力捨ててでも士気連打マンと化してどうにかみんなを落とさないようにはしてるんですけど、こっちにもMPってものがありまして。

それ以外のリソースはタイムラインに沿って大体ここで使うって決めてるから、それ以外のところで使うと本来必要な場所でヒールできなくなるんよ…。

こんなことを前にもぐちぐち書いた気がするけど…

 

まぁそれが嫌なら自分がPHやれって話かもしれないけど

それはそれで今度はBHの軽減が薄いことに愚痴る未来しか見えないからなぁw

 

ヒーラーは火力もヒールも2人で1つとして考える意識を忘れないようにしないとねぇ(´へ`)

 

 

最初のPTで大変モヤモヤしたものの、次のPTではちょっとヒヤっとしつつも後半に行くことができました。

そしてカロ1も割と安定してきてパンゲネをちょっと見られるようになってきた!

 

攻略動画やgame8を何回もパンゲネの部分見てるけど、どうしてもパッと自分のデバフを判断しにくい。

といってもまだ2回くらいしかやってないから慣れの問題もあるかもしれないけど、判断が鈍る原因ははっきりしている。

 

攻略に書いてあるデバフマークと実際のゲーム画面でのデバフの表記が違うから。

攻略には無職とか秒数が書いてあるデバフマークとか因子1のマークとかしか書かれてないけど、ゲーム画面だとそれに加えて通行止めのマークみたいなやつもつくじゃん!?

あれなに!??

あいつのせいでぱっと見の判断が遅れるんですけど!。°(°`ω´ °)°。

 

そのデバフは見る必要ないよってことなんだろうけど、目で見て覚えたものと違うもの出されると惑わされてしまうんだよおお。°(°`ω´ °)°。

 

なんか苦手……なんか……苦手ぇぇ……

頭に入ってるものと実際のゲーム画面が一致しないから瞬時にここだな!ってなれない…

そして全員まだ不慣れだから正しい位置に立ててるかわからん人だらけで自分が合ってるかも確信しづらいww

 

もう少し回数重ねたらまた慣れてくるだろうけどね。

なーんかあの余計なデバフいやだわぁ……

 

いやだわぁぁ……。

 

それじゃまたね~

 

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