ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

【FF14】パッチ6.5いろいろやった~

パッチ6.5来てからあれこれやっててブログ書いてなかった^q^

ネタバレも含むのでメインクエストとかまだの人はあんまり見ないほうがいいかも!

 

 

さすがにパッチ明けは零式の募集がほぼないのでリセ日まで休みってことに。

 

その間にメインクエスト、アライアンス、極ゼロムス、幻ナイツと一通り触ってきました!

 

幻ナイツは初見ほんのり予習で突っ込んだからまだクリアしてないけど、極ゼロムスはクリア!

これヒーラー的にはとても楽しいコンテンツな気がする!

ヒーラーやってる人どう!?楽しくない?

時間切れのチェックがゆるゆるでループするし、一人のミスでワイプになるのがメテオくらいしかないから立て直し次第ではいくらでも続けることができる!って感じで腕の見せ所なのがイイ!

 

だけど1回フレアスパークのあたりでゼロムスのHP60%残ってるというPTで何回ループしても全然次元干渉にまで至らなくて、その前の段階で時間切れになるという貴重なケースを見たw

学者がヘイトリスト5位だったからな……w

 

 

過去最弱と言われてるゼロムスだけど、見方を変えれば新規さんにも挑戦しやすい難易度で作ってあるのかなーともとれるし、それで高難易度に慣れていけるならいいよね。

 

まー熟練のヒカセンにとっては物足りないかもしれないけどさ。

7.0までナギ節長いし、暁月最後の極がこの難易度かよ~っていう気持ちもわからなくはないけどねぇ。

 

 

メインクエの終わり方もめでたしめでたしでよかった~。

FF14ならバッドエンドにはならないだろうという確信があるから大体の展開は予想できたけど、わかっていてもよかった~~~と安堵できるのでそういうシナリオにしてくれてありがとうってかんじw

 

一番気に入ったシーンは、ゼロムスを倒したあとちっこいアジュダヤがヴリトラの頭の上にちょこんって乗るところwww

あそこめっちゃかわいくない?!ww

ヴリトラが喋ってる間アジュダヤがずっとドヤッ( ・´ー・`)てしながら乗り続けててすごいおもしろかったな…w

 

そしてアライアンスもよかった!

自分の守護神にはちょっと違うセリフもらえたり、クラフターやってたらビエルゴ様が褒めてくれたりとセリフの種類が色々あるのがイイ!

クラフターを一切やってない人にはどんなセリフがあったのか気になる…。

 

エストクリアしたあとのムービーでは何回連れ回すねん!!って思わず突っ込んだけど、十二神のオリジナルの話とか聞けたのはおもしろかった~~。

 

個人的にニーアは元ネタのゲームを未プレイだから世界観や設定話もわからないし、陰鬱な雰囲気が怖かったから嫌いだった(塔は特に人形の演出が怖すぎて2回くらいしかやってない)けど、今回のミソロジーオブエオルゼアは14の世界観に沿ったお話だったし、ステージも綺麗BGMも良いギミックも結構面白かったから好きなアライアンスだな~。

 

というかアライアンスってやたら長いしいつ終わるのこれ……って思いながらプレイしなきゃいけないのがどうにも退屈を感じてしまって全体的に苦手コンテンツだったんですよね。

特にオーボンヌは本当にダメ\(^o^)/

あれ長すぎ。

アライアンス嫌いになったの9割オーボンヌのせいww

 

だけど今回のだけは周回するのもやぶさかではないな…と思えるくらいには好き!

やっぱ14なんだからアライアンスは14の世界観でお話作ってくれたほうがいいなぁ。

他のゲームとのコラボはモンハンのリオレウスみたいな討滅だけとかそういうのにしてほしい。

いやでもこれは自分がニーアに苦手意識持ちすぎたせいでそう思うだけかもな…。

他のゲームならすんなり受け入れられたかもしれないなw

 

 

さーて零式は明日から再開!!

久しぶりだからまた動画見直してしっかり思い出してがんばろ~~!!!

ここまできたら7.0までにクリアできればいいやくらいの気持ちでのろのろやろww

焦ってもしょうがないわネ。

 

 

それじゃまたねー

 

----------
ランキング参加中です!
よければぽちっとお願いします!