ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

【FF14】ゼロムスのアビサルノックスに「かばう」を使うのが話題になってたね

該当のツイートを勝手に貼って良いものかわからないから気になった人はついったーで探してネ(Xとは呼ばないスタイル)

 

 

内容はタイトルに書いたまんまなんだけど、極ゼロムスでHP1にされるアビサルノックスの時に、ナイトが相方タンクに「かばう」を使うと相方タンク(MT)のHPが減らないからヒラの負担が楽になるよ~っていう話。

 

リプとか引用RTとか見るとかなり賛否両論。

  • どうせ全員まとめて戻すからヒラの負担は1ミリも減らない
  • それならヴェールのほうがいい
  • オウスの無駄

 

否定派の意見はこんな感じで。

これを見たうーちゃんは思った

「ヒラの負担が減らないって言ってる人はまともなヒラにしか当たったことがないか、自分自身がPHなんだろうなあ」と…。

 

BHやってると、タンクの戻しが間に合わなくて落としそうになる場面に割と遭遇しますよ。

そういう時はもちろん私も追加でヒール入れるけど、白魔次第ではそれでも間に合わないかも?!ってヒヤヒヤするときある。

あんまり詠唱ばっかしてるとそのあとの白い線が伸びてくるアレが来ちゃうしそこまでのんびりしてられないのよな。

 

特に2回目のアビサルノックスは、前のギミックで被弾した人とかが多いとリソース使っちゃって応急士気と士気連打するしかない!みたいなこともあるし。

そういう時にメディカラだけで戻そうとする白魔がいたらしんどいよ普通に。

 

まともな白魔さんには信じられないかもしれないけど、ケアルガ全く使わない人も結構いるからね???

自分が白魔出してると白魔と組むことがないからわからないだろうけど。

まじで本当に多いからね?!?!?ww

びっくりするような白魔本当に多いんだよ…。

だからまともな白魔さんに会えると感動すら覚えるもんね。

 

開幕のアビサルノックスには別に「かばう」はいらないかなーと思うし、ヴェールのほうが頭割りのとこまでバリアつくからいいっていう意見も確かに~と思うし、ナイトのスキルはちゃんと知らないからどれが最適解なのかは知らないよ。

だけど、知ってて損はない情報だと思う。

 

そこで使うくらいなら他の場面で使ってほしいっていう意見ももっともだし、毎回決め打ちで使うようなものでもないっていうのもわかる。

でもツイ主はそういう意図で発信したんじゃないと思うんだよな。

単純にちょっとした役立つ小技的な感じで紹介しただけじゃないのかなぁ。

 

「かばう」なんてまさに臨機応変な対応を求められるスキルだし、あらゆる場面で必要な時に瞬間的に判断してサッと使えるのがイケメンタンクなんじゃないかね。

だから私はアビサルノックスで「かばう」を使うことに否定的な意見はないな~。

 

だけど引用とか見てると、こんなのやってどうすんの?意味ないじゃん。ゴミ。無駄。とか色々な言い方してる人が多くてげんなりしちゃったよ。

 

そこまで言わなきゃだめ?

否定意見を持つなとは言わないけど、わざわざツイ主に見えるような引用リプで言うほどのことか?

自分のツイートだけで言いなよ、そういう強い言葉はさ……。

 

どう思うかは自由だし、それを実際にやるかどうかも自由だし、好きにすりゃいいんだからさ。

その悪意を本人に向ける必要はないよね。

 

というか叩いてる人のうち何人がナイトやヒーラーやってんだかね。

やってもないのに文句言うのはちょっとお話になりませんことよ…。

 

 

件のツイートに対する反応見てずっともにょもにょしてたからチラシの裏代わりのブログに吐き出してちょっとすっきり。

駄文失礼しました~