ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

【FF14】サブクエスト「彼の秘密は木箱に眠る」※ヒント画像あり

ずーーーーっと前に受注して放置していたオールドシャーレアンのサブクエスト。

ジャーナルの中にあるのを見つけて、そういえばこんなのあったなと思い出したのでやってみることにしました!

 

探索型のクエストなので、この記事でははっきりと座標を示してここにいるよ!とは書きません。

NPC非表示でその場所だけグルポで撮ってみました。

自力でやりたいけどどうしてもわからんからヒントがほしい!!!という方はどうぞ参考にしてください!

結構わかりやすいヒントかもしれないからネタバレっぽかったらゴメン…!

 

 

1つ目の鍵

 

さてさて、早速1つ目の鍵のヒントを見てみましょう。

 

『ある鍵は、ニュンクレフの岩とサリャク像を一望できる丘で、若き才能たちの声を耳にしながら共寝を望む。 眠りは、知を育む親である』

 

つまり寝る子は育つってことやな、うんうん。

 

ニュンクレフの岩とサリャクの像が見えるところってなるとやっぱり高い場所だな?

そして若き才能たちってことは大学の近く……

 

この辺かな…この辺かな……とうろうろして、話しかけられるNPCに片っ端から声をかけていく。

 

すると眠そうなセリフを話す人を発見!

 

だけど話すだけでは何も起きない。

その人のセリフとヒントをよーーく見て、とあることをすると鍵がもらえます。

 

2つ目の鍵

 

では2つ目いきましょう!

『ある鍵は、川のせせらぎを聞きながら君を待っている。好物であるゴールドエーコンの言葉を耳にすれば、おのずと姿を現すだろう』

ふむふむ……

川のせせらぎを聞いてるなら川沿いにいるのは間違いないな。

下の方だと海っぽいし、川上のほうに行ってみよう。

 

すると、なんでここにいるの?と思うようなNPCが…

 

ヒントに書かれていた好物の「ゴールドエーコン」という言葉。

この言葉を聞いてもらうにはどうしたら良いでしょうか。

メインクエストや友好部族クエで何度も言葉を届けてきたヒカセンならわかるよね!

 

 

3つ目の鍵

 

いよいよ最後の鍵!

 

『ある鍵は、ニンフの祝福を受けながら、愛を謳う吟遊詩人の物語を読みふけっているだろう。物語は過去を想起させ、語らいは今に想いを馳せる』

 

これ絶対吉田の近くじゃーーーんwwww

最後だけめっちゃ簡単~wと思って異邦の詩人のもとへ。

 

だけどそれらしいNPCが全然いない。

あれ~~~??

 

もう一回ヒントを読み直してみよう。

ニンフの祝福を受けながらという部分が気になる…。

なにか像とかあったっけ?うーんでもこの辺にあるのはサリャク像だし…としばらく港をうろうろ。

マップにそれらしいものないかなと拡大して他の場所もチェック。

 

 

ん?!?!?

ニンファイオンだって!

あやしい・・・・

 

これがニンフなんじゃないの?!?!

そして「読みふけっている」ってことは本を読んでいるに違いない!!

本を読んでるNPCを探せ~!!!

 

 

あっさり見つかった!

この3つ目のヒントは引っかかる人多そうですねw

え、私だけ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

3つの鍵を手に入れて木箱を開けて見ると、とある人物についてちょっとした小話を聞くことができました。

2つ目の鍵のところにいたアイツも伏線になっていたのかな…w

 

せっかくなのでその内容もここには書かないでおきます!

この謎解きクエストは比較的簡単だと思うのでぜひ頑張って探してみてください!

画像でだいぶわかりやすくなっちゃったかもしれないけど(;´・ω・)

 

 

昔、西ザナラーンにあったワインボードの謎っていうサブクエやったときはマジで1ミリもわからなくて普通に他の人の答え見ながらやった思い出w

今回はひたすら探すだけなので、私みたいに謎解き苦手な人でもクリアできるやさしいクエストでよかった!w

 

こういうメインから外れたクエストも結構好きなので、今後もちょろっと入れてくれると嬉しいな~。

 

 

それじゃまたね~

 

 

----------
ランキング参加中です!
よければぽちっとお願いします!