ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

【Splatoon3】N-ZAP85でS+50まで上げた感想。※主にエナジースタンドへの愚痴

いやエナスタしんどっ!!!!!!(ToT)

 

 

 

あの時の違和感は正しかった。

 

次のシーズン来るまでにウデマエカンストさせたいなぁと思ってせっせとZAPでバンカラマッチに潜り続けていた日々。

11月21日にやっとこさS+50まで到達することができました。

f:id:woo_chan:20221122023433j:image

 

バンカラマッチに潜っている間ずっと感じていた想い……。

冒頭で叫んだ通りエナジースタンドがきつい!

 

前夜祭とか発売してすぐの頃、ZAPが強い強いと言ってた人たちに問いたい。

 

まだ強いと思ってる?????

 

思ってないよねぇ~…。

スプラ2ではZAPで溢れかえっていたのに、スプラ3の今では「おっZAPいるじゃーん!!」って思う程度の珍しさになってるくらいだし。

 

そんな現環境だから味方にZAPの人が来るとテンション上がっちゃうね。

だけどエナスタ2枚かぁ………って複雑な気持ちにもなっちゃうけどね。

 

私はS+に上がった時に書いた通り、最初からエナスタの使い勝手に違和感があった…。

一度抱いた違和感はやればやるほど強く膨れ上がり、そして確信へと変わる。

 

エナジースタンドやっぱ弱いわ^^

 

 

エナジースタンドの何が弱いか?

 

じゃあ何が弱いんよ、と思うでしょ。

味方さんからしたらバフかかるし復活時間短縮できるしありがたいけどな~って思うかもしれん。

 

だけれどもよ。

使ってる側からしたらそうではない面が多々あるんですわ……。

 

バフの無意味さ

エナスタって結局バフがかかっただけでしかないのよね。

アーマーがつくわけでもないから、移動速度上がったからって何も考えずに突っ込んだら普通にやられるよね。

 

むしろ急にスピード上がるから己の速さにエイムが追い付かない人とかも少なからずいるんじゃないか…?

 

床が塗れない場所とかで歩く時は便利だけどさ…。

塗れない床を歩きたい時とエナスタ使えるタイミングがちょうど重なることってあんまりない\(^o^)/

 

それに前線上げるタイミングでエナスタがちょうど溜まってればいいけど、そうじゃない時にわざわざ溜めてたら時間の無駄…。

スペシャル溜めるためにうろうろするくらいならさっさと前詰めたほうがいいし…。

 

しかもエナスタの一番の魅力といってもいい復活時間短縮は復活ペナルティアップで打ち消されるっていうね!

これ一番クソ仕様だと思う……。

ペナアップつけたリッターがブイブイ言わせてる現環境ではエナスタ飲んでも無に還されることが多すぎる…。

 

打開時の使いにくさ

エナスタってみんなに配るのが前提みたいなとこあるじゃないですか。

だから打開時はなるべくみんながいるところに行かなきゃな…ってなるんだけど、みんな同じ方向から行っても敵に迎え撃たれるだけじゃん?

 

だから味方がみんな正面から行ってたら自分はサイドから圧をかけにいきたいわけよ…。

だけどエナスタ持ってたらみんなに渡さなきゃいけないし……とか思って、無駄に横から遠回りしただけで結局味方の近くに行ってしまう場面が多かった。

 

そして味方も「エナスタだ!」って取りに行く動きを要求されるから、せっかく前に出てたのに下がっちゃったり、この指とまれと言わんばかりにエナスタに集合しちゃったりする…。

 

打開が上手くいってからエナスタ置いてもいいけど、上手くいかなかった時のための復活時間短縮がほしいんじゃん?!?!

 

味方がサイドに行ってくれてる時はまだいいんだけどねぇ……。

 

置く瞬間、取りに行く瞬間に隙が生まれる

エナスタって、Rスティック押し込んだあとRボタンでどっこいしょって設置するでしょ。

その間の隙がでかすぎるんですよね。

 

これは私個人がスプラ2の感覚を引きずりすぎてるせいもあるんだろうけど、どうしても「あ、やばそう」っていう瞬間にスペシャル発動しちゃう。

これは完全にインクアーマーの癖が抜けてないだけだね^q^;;;

 

敵のすぐ近くでエナスタどっこいしょしてたらそらいいカモですわ……。

 

前作ではRスティック押し込むだけでよかったスペシャルが、設置する手間が加わることで動きにくさにつながっている気がする。

 

そしてさらに、置くだけで済まないエナジースタンド。

自分も味方も、取りに行くという手間がある。

さっきも言ったけど、エナスタに大集合してまとめてやられることもある。

せっかくバラバラに位置取って敵を挟み撃ちにできそうな状況だったのにエナスタ1つのせいで味方がまとまってしまっては元も子もない。

 

どこにいても全員に配れたインクアーマーって強かったんだなって……。

 

しかもこのエナスタ、イカ状態では取れない

この仕様どうにかならんかな?

 

取ったつもりで取れなかった!もっかい取りに……

ってやってる間に敵にやられる人いません?

え、私だけ?^q^;

 

あと、敵にやられそうなときにせめてエナスタを置いてからッ…!!

て無理やり置くと大抵エナスタ効果ついてない状態でデスする。

イカ状態になってないのに。

設置してからエナスタ効果乗るまで何秒かかるの?遅くない?

 

割と邪魔

これ長射程さんに特に聞きたいんだけど…。

ぶっちゃけエナスタ邪魔くさくないですか?www

 

なるべく邪魔にならないところに置こうと思ってはいるんだけど、この間リッターさんの目の前にどっこいしょ~!ってエナスタ置いちゃって心の中でめちゃくちゃ土下座した。

本当にごめん。

 

でもあんまりすみっこに置いても、味方が取りに行くために前線下がるのもアホらしいじゃん。

だから前線の皆さんが取りやすい位置に置こうとすると必然と長射程さんたちの前に置く羽目になるんだよね……。

 

さすがに目の前にどっせい~!!って置くのは利敵行為と言われてもおかしくないレベルの邪魔くささだったと思うんで気を付けます……。

あの時のリッターさん本当にごめん。

 

あと自分で使ってても邪魔だなって思うことが多々ある。

壁際に置いた瞬間に敵が来ちゃったとき、エナスタの隙間から敵を狙おうとしても敵の姿見えないから全く当たらないね!^^

 

だけど向こうのインクはよく届くんだよね!^^

 

なんでなん……!!!!

 

ついガロンのシールドのような使い方したくなっちゃうけど、エナスタはそう都合よく使わせてくれないんで気を付けてください。

せめてキューバンくっついてくれたらまだいいのに元気よく弾き飛ばすからなあいつ。

絶対前世バレー部だろ。

 

エナスタ持ちが被った時に絶望するルール

あのね……。

エリアの時に同じチームにエナスタ持ちが複数いるとほんとつらいんだわ……。

 

スペシャルで塗れないしキルを取ることもできない。

そんなんでどうやって打開しろというのかね?

 

こっちが有利状況で抑えたい時でもエナスタ飲んだからって何ができるというのかね?

相手のウルショとか攻撃系のスペシャル当たったらおわりやぞ…。

 

簡単に打開されるし、打開しにくい。

 

スパッタリーの人口そこそこいるから、割とエナスタ被りが生じる。

ビーコンありがたいけどね…。

そのおかげでまだ打開しやすくなるとこはある。

 

でもZAPとかダイナモとかと被るとヒィィィィwww何もできないいいぃぃwwwってなって終わる^q^

 

最初の頃カニタンクは最弱wwとかバカにされてたけど、カニタンクのほうがよっぽど強いよ。

ナワバリではなかなか真価を発揮しないホップソナーだって、バンカラマッチだとすごい強いし。

(何度ホップソナーにやられたことか……)

 

エナスタ持ちが被っても希望が持てるルール

エリアがだめなら他のルールもダメ!?!?って思うよね。

 

でも個人的には、ホコとアサリはエナスタ複数いてもなんとかなる

どっちもスピード勝負なルールだから単純にイカ速マックスになるのは強い。

 

アサリはゴールを入れるために味方にジャンプすることも多いからエナスタがめっちゃ活きる!

ただ、こっち側が攻めのターンかつアサリの数が十分に揃っているときにちょうどスペシャルが溜まる必要があるし、それも味方と遠いところにいたら活かしきれないからもどかしいときはある…。

 

でもエナスタ持ちが複数いたらあっちとこっちでテンテロテンテンテーン♪できるからアリよりのアリ。

 

ホコは言わずもがな、ホコ持ちにとってイカ速ましましは最高のバフだよね!!!

でも悲しいことに、私自身がホコ持ちたがりなのでうっかりエナスタ置く前にホコを持ってしまうことがある。

 

あと、ホコ持つ前にエナスタ置こ!と思ってもどっこいしょの間があるからちょっともたつく瞬間がちょっとストレス……。

でもホコ持ちたい……ジレンマ~~。

 

ヤグラに関してはうーーーーーーん…。

最初はヤグラの上にエナスタ置いたらガードになるんじゃね?!

って思ってたけどそんなのはまやかしだった。

 

ヤグラの上のエナスタ、クッソ邪魔

エナスタがある分、ヤグラダンスできる範囲がめちゃくちゃ狭くなる…。

エナスタを通り抜けることもできないから敵からしたらエナスタの反対側撃ってりゃ勝手に死ぬみたいな感じなんだよな…。

 

特にハイドラやリッターが乗ってくれてるときにエナスタ置いちゃうと、ガチで邪魔!

柱の左側に置くならまだいいかもしれないけど、右側に置こうものならリッター様の斜線を塞ぐ大迷惑オブジェクトと化す。

 

なのでヤグラの時のエナスタは、ヤグラの下に置くことをおすすめするよ…。

ヤグラの通る道沿いに置くと消えるから場所は気を付けてね…。

気を付けててもしょっちゅうスタンド消滅させるうーちゃんより。

 

まぁ復活時間短縮できてればヤグラのカンモン突破ごり押し命のリレーの時とかはちょっと強いかもね…。

でも打開のターンだとあんまり強みは感じないな……。

エナスタ溜めてどうにかするよりも、

ヤグラの柱にキューバンひたすらくっつけてるだけのほうが強いわ。

 

今のギア構成の話。

そういえば前の記事で、

 

Splatoon3のN-ZAPにヒト速イカ速対物はいらない。 エナスタ使ったらイカ速もヒト速もごりごりに上がるからギアでつけても無意味になる。 それならスぺ増でエナスタの回転数増やすほうがいい。 という考え方。

【Splatoon3】N-ZAP使いの苦悩~エナジースタンドと和解せよ~ - ゲームは酸素。

 

なんてことを書いてたんですけど。

 

やっぱりヒト速つけたほうがいいわ!

 

エナスタ使ったら速くなるのは確かにそうなんだけど、実際スペシャルなしの状態で動くことのほうが多くない?って思って。

元々がカサカサ動くタイプだからどうにももっさり感がだめだった。

 

イカ忍なんてもってのほかだよ!!

試しにつけてみたけど遅すぎて無理wwwwwwww

速攻やめた…。

これは個人の趣味だからヒト速要らない人はつけなくていいと思うけどね~。

 

f:id:woo_chan:20221122023757j:image

最終的にギア構成はこんな感じで落ち着いて、ずっとこれで潜ってました。

ジャン短のほうを0.2にしたい気持ちもあるんだけどね~~。

でもタンサンボムでしょっちゅうやられるんだよぉ…(ToT)

 

 

だけどやっぱりN-ZAPがすき。

散々エナスタの愚痴を殴り書きしてきましたけど、それでもやっぱりZAPがすきなんですわぁ…。

 

あのシンプルな見た目と心地よい射撃音…。

蝶のように舞い、蜂のように刺す立ち回り…。

(以前フレンドとプラべをやっていた時に「ほんとゴキブリみたい」って言われたけど)

 

あくまで私個人の意見ですけど、強い強いと言われる環境ブキで勝つより、弱いと言われてるブキで勝つほうがかっこいいと思う性分なので。

ZAPを使う人がどんどん減っていく環境だからこそ自分は絶対にZAPを捨てずにS+50まで上げてやるっていう一心でしたね。

 

でも環境が変わるたびに違うブキ使いこなせる人もすごいよな。

私はある程度使い込まないと使えるようにならないから素直にその部分は尊敬する。

 

今後赤ZAPとかファミZAPとかで今よりマシなスペシャルがついてくれることを願うばかりですけど……。

でもキューバンは弱いわけではないからなぁ~~~~。

なんやかんや黒ZAP使ってそうな気もする…w

 

最終的に自分がどのZAPを持つことになるのかちょっと楽しみ。

 

 

ではまたね。