ゲームは酸素。

ゲームをしないと干からびるうーちゃんのゲーム日記。

きみのまちポルティアが面白すぎて帰ってこれなくなった。-レビュー&進捗報告-

 

うーちゃん!うーちゃん!

ちょっとこのゲームやってみて!!

そしてあわよくばブログに書いて!!!

 

とフレンドに言われて。

 

えーでも今MOTHERやってるから忙しいよぉ…と1回断ろうとしたんですよね。

 

でも、ちょっとやってみるだけでいいから!先っちょだけだから!!

と押しに押されるので、じゃあちょっとだけだよ……とやることにしてみたのが、この

 

きみのまちポルティア

f:id:woo_chan:20220228192653j:image

 

 

 

 

◆ポルティアおもろいん?どんなゲームなん?

 

結論から言っちゃうと、わたくし個人の意見としましては

めちゃくちゃおもしろい…。

 

 

牧場物語とかスタデュ―バレーを効率的に遊ぶのが好きな人は絶対楽しめると思う。

でも、のんびりほのぼのライフ♪でまったりゆったり遊ぶ人には向いてないと思う。

 

 

ゲーム内でやってることは上記の2つに似ているんだけど、ポルティアはやらなきゃいけないことがエスト形式になっているので、次なにしよう?って迷子にならずに済む。

 

街で起きた問題や、住民から頼まれたコマースミッションというクエストを受注してアイテムを納品していくことで作業場の評価があがっていく仕組み。

 

最終的に何を目指すのかはわからないままやってるのでどこがポルティアのゴールなのかは知らんww

 

 

だけどこのクエスト形式、1個終わればまた次…ってどんどん出てくるのでクラフト作業に追われて住民たちと交流とかのんびり探索とかやってる暇ねーじゃん!!!

って思う人もいるかもしれないなっていう。

 

私はいかに早くクエストを終わらせるかに尽力できるタイプなので苦じゃない。

作業の合間合間に住民と会話してお気に入りのジンジャーちゃんにプレゼント贈るくらいの時間はとれるしね!

 

某14なMMOでもメインクエ真っ先に終わらせるし、サブクエもすべて終わらせるタイプ。

何でも自由に好き勝手遊んでね!っていう形よりも、指定されたことをやるのが好きなのかもしれないな。

 

だから私と同じタイプの人ならポルティア楽しめると思います。ウン。

 

 

そしてポルティアの戦闘はアクションって感じでいいよぉ。

ダンジョンみたいなところがあって、そこに潜って素材集めたりボスとの戦闘ができたりするので結構楽しい。(まだ2層までしか行ったことないけど)

スタデュ―バレーの戦闘はスライム壁ドンしてブンブン剣振ってりゃ死ぬやろみたいな適当な戦い方だったけど、ポルティアはちゃんと戦ってる感があるね。

 

 

 

 

◆うーちゃんはどういう風に遊んでるか?


f:id:woo_chan:20220228192705j:image

 

最初は狭い土地しかないけど、お金を払って広げていけるのね。

 

最初は地面に落ちてる木や石を拾って売ったりして小銭を稼ぐところはい つ も のってかんじw

 

 

ポルティアはゲーム内の時間経過のスピードを変えられて、私は当然一番遅くしているからゲーム内の1日を終えるまで現実の時間で結構かかる。

そういう意味ではのんびりライフに見えるかもしれないが、実際ポルティアでやってることはひたすら走り回って常に何かやっている状態w

 

 

主人公は毎日4時間睡眠

深夜まで採掘や釣りで体力の限界に挑む毎日。

 

ポルティアの一番素晴らしいところは

深夜の3時に自動的にぶっ倒れるんだけど、

だからといってなんのペナルティもないところ

 

そして寝坊もしない。

毎朝きっちり7時に目覚める。

 

体力もスタミナも4時間で全快。

なので毎日倒れるまで働ける!!

 

 

スタミナが足りねぇ??

そしたらミルクがぶ飲みだろうがぁ!!

 

ミルク買う金がねぇ???

ひたすら釣りするんだよぉ!!!

 

フグを釣れフグをぉ!!

 

 

そんな感じで1日をたっぷり使って、かまどを増やしたり丸ノコを増やしたりと設備を整えつつ、イベントにもきっちり参加して

f:id:woo_chan:20220228192658j:image

釣り大会でいい感じのスコアを出したりして。

 

 

ディーディー車両5つ納品するコマースミッションも、ライバル経営者のヒギンズに1つもとられることなくゲーム内の1日ですべて納品完了!
f:id:woo_chan:20220228192655j:image

 

 

ひたむきに頑張っているだけなのに、ポストを破壊する嫌がらせを受けた日もありました……。
f:id:woo_chan:20220228192650j:image

どうして……(´・ω・`)

 

 

 

ある日の朝、家の目の前を歩いていた謎の男を見つけて、なにやらでかい作物ができるという種を買う。

 

プランター(大)を教会で交換してきて、さてどこに置こうかな。

プランター(小)の隣らへんでいっか~

と手に持ってみると…


f:id:woo_chan:20220228192710j:image

クソデカプランターwwwww

 

あまりの大きさに鼻水出たわ。

キングサイズのベッドくらいあるやん。

(小)すらでかいのに…ポルティアの園芸事情どうなってんの?w

 

まぁ、せっかくなのでこのクソデカ植物はがんばって育てて秋のオータムなんちゃらのイベントに出せたらいいなと思ってます。

 

 

 

毎日、ポルティアの街のためにあくせく働きながら施設の拡張も順調に進み、様々なトラブルを解決しつつ1年目の春の終わりにはエレベーターを直すクエストまで進みました。

f:id:woo_chan:20220228192707j:image

 

 

 

そしてポルティアでの暮らしも1ヶ月がすぎ、夏を迎えて4日目。

エレベーターも直ってパイプの修理までこぎつけたところです。

 

作業場の施設は今こんな感じ…。

  • 石のかまど×10
  • 家庭用かまど×5
  • 工業用かまど×1
  • 家庭用丸ノコ×4
  • 工業用丸ノコ×1
  • 革すき機×2
  • グラインダー×3
  • グリル×3
  • ブレンダー×1
  • プランター(小)×5
  • プランター(大)×1
  • 作業台最大ランク
  • 組み立てステーションランク2
  • 家ランク1
    f:id:woo_chan:20220228192712j:image

 

で、この日の朝ツリーファームの防衛に使う水車を設置しに行ったんですよ。

それで作業場に戻ってきて、またかまどのお世話して~ってやってるときに

エラーでソフト終了した

 

 

くぉぉおっおぉ。°(°`ω´ °)°。

 

ポルティアでエラー落ち2回目なんですけどぉ…。

でも今回は朝だったからまだいいよ…。

 

最初にエラー落ちした日はもう夜の21時とかで。

しかもその日は設備増やしたりクエスト進めたりとか色々やった日だったもんだから…。°(°`ω´ °)°。

 

マッサージチェアに座ってスタミナ回復しよ~♪

って家の中に入ろうとした瞬間エラー起きたんで、マッサージチェア座るの今ちょっと怖いもんね。

 

ポルティアの1日は現実時間で見ると結構長いから、リセット嫌いの私にとってだいぶ精神ダメージを食らう出来事だった……。

 

 

◆MOTHERはもうやらんの!?

MOTHERのプレイ日記ももちろん書きたいんですけどね!!

やるよ!やるやる!!

でもなんかついついやっちゃうんだよポルティア……。

 

この日が終わったら一旦やめようって思ってるのに、新しい手紙が来てたり、かまどに並ぶ延べ棒の姿を見たら「あ…やらなきゃ…」って気持ちになっちゃってついつい…。

 

元々こういうゲーム大好き人間なんでどハマりしちゃったよぉ~~。

今Switchでセール中なんで、気になる人はちょっとポルティアやってみてほしい…。

ちょっとでいいから…先っちょだけだから…!

 

 

 

 

ではまたね。

 

 

 

MOTHERって何の話よって思った方はこちらからぜひ↓

woo-chan.hatenablog.com

 

 

ポルティアのつづき↓

woo-chan.hatenablog.com